今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

中国ビザ取得メモ

中国観光ビザ申請において個人的に分かりづらいと感じた点を備忘録としてまとめる。なお私は大阪でビザ申請をしたが、地域によって異なる点があるかもなので悪しからず。 あと私は行き帰りの便を予約してからビザが必要と知ったためやむを得ず取得したが、ま…

テラフォーミングマーズのパワー9

半年くらいテラフォーミングマーズを遊んでみて特に強いと感じた9枚のカードを紹介します。異論は認める。 1.地球カタパルト 全てのカードのコストを-2するだけでも十分強いのに何故か2vpも付いている。呼吸マスクが11コストであることを考えると、このカー…

リバティアイランドの放牧

リバティアイランドの放牧は決してリバティではない。 大学4回生の終盤ともなると卒論のプレッシャーに襲われる。私の研究は試行錯誤を繰り返すものの芳しい結果が出ず、本当に卒業できるのかと不安が募る日常に嫌気がさし、逃げるように東北に向かった。 …

【デュエプレSP】レジェンダリーディビジョンで使ったデッキ2023

ツヴァイ エリートジャバ、アクアティーチャーを貰い再び環境トップに。去年はリュウホに分からせられる展開が多かったが今年はその強化されたリソースからのマーキュリーで寧ろシータ基盤をカモにできる。 (去年の記事) orajiro.hatenablog.com ブリ 今年…

【デュエプレSP】レンタルキラーHDM

今年もスタートチャージ10の季節がやってまいりました。今回はレンタルデッキが強力で多くのユーザーが使用しているため、これらに勝つ必要があります。 レンタルゼニス レンタル天門 レンタルサイクリカ 破壊龍神ヘヴィデスメタル レンタルデッキに対する最…

【デュエプレSP】脳汁オーケストラ

今回のスタートチャージ5はキリコライゾウが使えない?でも俺たちにはオーケストラがついてるぜ!うおおおおおおお!! 概要 構築 回し方 概要 オーケストラで踏み倒しまくって気持ちよくなります。オーケストラ出せなくてもベースが5cコンなのでなんとかな…

映像の世紀バタフライエフェクトの私的ランキング及びレビュー

「映像の世紀バタフライエフェクト」の全エピソードを筆者の独断と偏見でランク付けしてみました。 Tier表 Tier S Tier A Tier B Tier表 S: 傑作。まずはこれを見るべし。 A: とても面白い。これまでのシリーズでなかった視点が多く興味深い。 B: 面白い。こ…

VRchatで英会話してみた

友達がアメリカに留学したので僕は仮想空間に留学することにしました(意味不明)。 概要 VRchatのここがすごい 行くべきワールドについて 注意点 おまけ VRchatで使えるフレーズ 概要 日本人がVRchatで外人と交流している動画を散見し「これ英会話に使える…

自転車で関西から東京まで行ってみた

せっかくの春休み、自転車でロングライドしたいなあということで東京まで走ってみました。 装備 総費用 一日目 自宅〜名古屋(120km) 二日目 名古屋〜磐田(90km) 三日目 磐田〜富士(100km) 四日目 富士〜平塚(60km) 五日目 移動なし 六日目 平塚〜東…

【デュエプレSP】レジェンダリーディビジョンで使ったデッキ

今回のspは過去のカードがナーフ前状態で全て使える、紙でいうところの殿堂0デュエルです。規制前のぶっ壊れムーブを叩きつけ合うこのルールは過去の思い出に浸りつつ気持ちよくなれて最高でしたね、是非来年もやってもらいたいです。というわけで作ったデッ…

【ポケモンSV】ランクマの雑感

SVシーズン1のランクマでなんとかマズボまで行くことが出来ました。因みに使ってたのはミミッキュガッサでゴリ押す準対面パです。 僕はXY~SM初期にランクマをしていた復帰勢で、昔と違うと感じたり、逆に今も変わっていない点もあったりと色々思うところがあ…

【デュエプレSP】帰ってきたパルティアLO【underVRマッチ】

皆さんはパルティアLOをご存知だろうか?パルティアLOとは除去やハンデスを連打して相手を妨害し続けつつ自身はパルティアで山を回復することで相手の山札を先に枯らす陰キャの極みみたいなデッキである。暫く前まで環境に一定数いたこのデッキだが、最近は…

ジムとかいうサウナのサブスクが凄い良かった

皆さんはサウナ好きですか?僕はちょうどサ道が連載し始めたくらいのサウナブーム初期にはまって毎週のように銭湯に通ってた時期もありましたが、サウナブームはとどまることを知らずどんどん人が増え平日すら座る場所がないほど混雑するようになり、ここ一…

岐阜市の旅行割がバグってた

お得に旅行ができる県民割ですが、なかでも岐阜市は2022年9月現在かなりお得に旅行できるということで行ってきました。 概要 5000円以上のホテルに泊まると料金が半額になり4000円分の商品券がもらえます 詳細 まず県民割で宿代が半額になり、2000円分の商品…

北海道夏野宿は寝袋無しでも割と大丈夫だった

8月下旬に北海道で数泊テントあり、寝袋なしの野宿をしてきたので、実際どうだったか、寒さは大丈夫か等を振り返っていこうと思います。 装備 僕の野宿時の状態はこんなかんじでした。 服装 ・上半身は半袖tシャツの上に薄手のウィンドブレーカー ・下半身…

【デュエプレSP5】キリコに勝つ

今回のSP、スタートチャージ5はキリコ一強ですね。僕もキリコ使ってましたがまあ強いです。 環境には未来設計図採用が多いですが僕はオボロカゲロウ型で回しました。初めから5色揃っているのでオボロカゲロウで手札を5枚入れ替えられるのが強く、2T目キリコ…

【デュエプレ】中野家をボコす

五等分の花嫁コラボの一貫としてレジェンドバトルが開催されていますが、姉妹のレジェンドスキルが強力でなかなか勝てない人もいると思います。というわけで彼女たちに安定して勝てる構築を考えていきましょう。 一花をボコす 二及をボコす 三久をボコす 四…

プログラミングをCから始めるのはやめよう!

プログラミングの勉強を始める際どの言語からスタートするのがいいかという話がありますが、僕のおすすめはpythonです。まあこれに関しては他の人々が色々解説してると思うのでオススメの理由は省きます。 で逆に初心者が絶対に手を出すべきでない言語として…

金を得るために金を払って勉強するための勉強をしたくないから勉強をする

僕は理系の三回生なのですが、僕の大学では院進する際に推薦制度がありまして成績が良い上位半分くらいの生徒は院試が免除されるんですよね。なので生徒は院試を回避すべく期末試験やレポートを頑張ります。つまり勉強したくないが故に勉強してるわけです。 …

ゆまの画像スクレイピングはGoogle Cloud Visionが最適だった

「ゆま」のスクレイピングの難所は2021年以降記事が写真になってる点です。ゆまのデータを収集するにはこの画像をテキスト化する処理が必要で、この際の精度が低いと適切なデータを集めることが難しくなります。 pythonで画像からのテキスト抽出方法を調べる…

【デュエプレSP】UNDER VR MATCHで使ったデッキ

UNDER VR MATCHというSRカードが使えないルールのSPで僕が回したデッキを掲載します。SR使用禁止ということで数多くの汎用カードやデッキコンセプトカードが使えず、ランクマとは大きく異なる環境となっていて楽しかったですね。 ガントラ 真っ先に思いつい…

【デュエプレSPトライアル】エルレヴァインビート

トライアルディビジョン楽しんでますか? 今回のSPはカード使い放題ということで、自分のDMP溶かしてまでして使いたくはない微ッッ妙なマイナーなSRで遊ぶチャンスです。 というわけで今回使うカードがこちら。 エルレヴァインからバルザークを貼ることで進…

無キャは煩悩を消しきれていない

無キャという言葉をご存知でしょうか。最近ネットで徐々に広がりつつあるスラングで、陽キャ、陰キャ双方に属さない人々を指します。 特徴としては アニメやゲームに興味がない。 無気力。 陰キャとも話さない。 等が挙げられ、一日中ネットサーフィンしてい…

【デュエプレAD】上振れろツヴァイ!!withアストラルリーフ

12弾がリリースされて一夜が明けました。今弾もキリコやBロマ等面白いカードが多く、レートバトルが楽しいですね。 で、僕が使ってたデッキはツヴァイランサーです。 新弾とは? とうとうスタン落ちしたツヴァイ君ですが、このタイミングでアクアエボリュー…

デュエプレのやばかったカードを振り返る

本日リリースされるデュエプレ11弾は全体的にカードパワーが高く、なかなかにヤバそうなカードが揃っています。というわけで今回はこれまでに僕が特にヤバいと感じた壊れカードをランキング形式で振り返ろうと思います。 5位 アポロヌスドラゲリオン 4位 ピ…

束縛された暇は苦痛

先日「楽なバイト」と巷で噂の試験監督をやりました。まあ確かに楽ではあったのですがとにかく暇でしたね。僕は浪人時代に予備校を抜け出して一日中外で雲を眺めていた過去もあり暇耐性が高い方だと思っていたのですが、とにかく試験監督の時間は苦痛でして…

涅槃は怠惰なのか

ブログのタイトルからも分かるように僕は昔から怠け癖の強い人間で、周りが「ウェーイ!」ってしてる中「うえ~~~ぃ」という感じで過ごしてきたように思います(伝われ)。大学入ってからも特に何かに集中するわけでもなくダラダラと贅沢に時間を浪費して…

【デュエプレSP10】エルフリコンエルフリ抜き

構築経緯 採用カード解説 回し方 勝率 おまけ 今月のランクマ 構築経緯 ビートに飽きたので去年作ったエルフリコンを今風にアップデートして使おうと思った。 当時の構築 エールフリートから各種呪文にアクセスする動きが強く、かなり気に入っていたのを覚え…

色々だるすぎ

人間一年に2,3回はあらゆることが面倒くさくなってなんのやる気も出なくなることがあると思うんですが、僕は今まさしくコレに直面しています。 大学行くのも面倒くさいし人との付き合いも面倒くさいしバイトも面倒くさいしこうやって文章書くのも面倒くさい…

【デュエプレAD】復活のB(ブリザード)

紫電カップも無事マスター行けました。てか最近マスターラダーくらいしかこのゲームやってないんですけど。 で、ADで使ったのが下の構築です。 流石に今ではブリはパワー不足だろうと思ってたんですが、いざ使ってみると勝率7割超えで全盛期を彷彿とさせられ…