今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】格安赤単ヒューマノイドデッキ【火文明限定sp構築】

 


f:id:orajiro:20200906083858j:image

 

赤単spの周回が終わりました。速攻だらけの環境になるかと思いきや、様々なデッキが存在していて面白かったですね。

で、僕の使用したデッキは上記のヒューマノイド軸ビートです。

 

 

 

コンセプト

sp開始後2日目あたりから多くのデッキがSTガン積みするようになり、ブレクロ投げまくるようなパワーライン低め速攻では勝てなくなりました。そこで相手が処理しずらいファッティを如何に早く盤面に押し付けられるか考えた結果ヒューマノイドの進化クリーチャーに行きつきました。

 

 

採用カード

 ヴァルディオス*4

f:id:orajiro:20200906093116j:plain

 本デッキの核。4,5ターン目に6000クリーチャーを止められるのはトリガードリルトラップ、チッチポッピー+バフ、ジャガルザーくらいなので、着地できればほぼ確実に仕事します。強い。

とはいえヴァルボーグの方が間違いなく強いので持ってる人はそっち使いましょう。

 

 

ボーグ*4

ホノオ*3

ジョー*3

f:id:orajiro:20200906093100j:plain

f:id:orajiro:20200906093109j:plain

f:id:orajiro:20200906093040j:plain

進化種。ホノオは強いので4枚ある人は4枚入れたほうがいいです。ジョーはこちらが先行の場合3ターン目に出すと相手が処理できないんで結構強いです。

 

ボロック*4

f:id:orajiro:20200906093126j:plain

 序盤の盾割りと終盤のばらまきが主な仕事。1t目に出して盾を一枚割っておくことでヴァルディオスのキルターンが早まるのが強いです(ヴァルディオスはWBのため盾を4枚にしておく方がよい)。脳死で出すとピアラハート等で焼かれて終わるので注意が必要です。

 

 

エグゼ*4

f:id:orajiro:20200906093046j:plain

本SPマッチ最強カード。とりあえず入れとけばいいと思います。

 

 

除去トリガー*18

f:id:orajiro:20200906083858j:plain

このデッキは中速ビートで相手の攻めに弱いため、除去トリガーを多めに積んでいます。最近はパワーラインがどんどん上がってきているのでマグマティラノスやテンペストザウルス切ってドリルトラップ、トルネードフレームを増やした方がいいかもしれません。環境、カード資産と相談して採用枚数を決めましょう。

 

 

プレイング

特にないです。 ヴァルディオス着地させてビートしましょう。 ヴァルディオス来なかったら殴り返されないようにちまちま盾を割りましょう。ボロック出すタイミングは気を付けましょう。エグゼはトリガーで焼かれがちなので手札に2枚くらいキープしといて損はないです。

 

周回のコツとしては無理だと感じたときに即リタイアすることです。特にアルティメットドラゴンジャガルザーのデッキには勝てないので、当たった瞬間リタイアとかでいいと思います。

 

良かったら参考にしてください。

 

 他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com