今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】除去ガルザークデッキ【spルールマッチ使用構築】



f:id:orajiro:20201006232709j:image

spマッチが再開しましたね。通常ではできない動きが炸裂しド派手なバトルになることも多く非常に面白いです。

で、僕が使用したのは上記の構築です。ド派手なバトルとか言っときながら自分は陰キャ全開のネチネチデッキを使いました、はい。

 

 

コンセプト

圧倒的なテンポ、盤面アドバンテージを取れるガルザークはspマッチにおける最強カードの1つです。またアルシアやエールフリートなど好きな呪文を好きなタイミングで打ちつつ盤面の牽制ができるカードも本ルールでは強力です。これら2つを混ぜ合わせたらウルトラつよつよデッキが完成しました。

 

 

採用カード解説

 

ガルザーク4
f:id:orajiro:20201006142038j:image

1体でも十分強いですが、2体立てて殴ると更に凶悪です。相手のクリーチャーを破壊できるのは闇のドラゴンの場合だけなの忘れがち。

 

ゾルヴェール3,ゼヴォル3
f:id:orajiro:20201006181942j:imagef:id:orajiro:20201006181941j:image

ガルザークの愉快な仲間たち。枚数調整が難しいです。

 

エールフリート4
f:id:orajiro:20201006180601j:image

とんでもなく強い。このデッキは呪文を5種類に絞ってるので大体欲しい呪文が拾えます。また11マナにすることでこのカード→6コス呪文の動きができます。あと4500のブロッカーってのも普通に優秀です。

 

アルシアorファルイーガ4

f:id:orajiro:20201006182357j:image

おそろしく強い。このカードのおかげで残り枚数を気にせず呪文を打ちまくることができます。パワーが4000で殴り返しできたり裁かれないのも良いです。

 

 

プリズムブレイン4

デモニックバイス2

デスチェイサー4

デモハン4

裁き2

f:id:orajiro:20201006232728j:image
f:id:orajiro:20201006182847j:imagef:id:orajiro:20201006182920j:imagef:id:orajiro:20201006182939j:imagef:id:orajiro:20201006182948j:image

腐りにくい汎用呪文。こいつらがあれば大体の状況はなんとかなります。必要に応じてエールフリート、アルシアから使いましょう。トリプルブレイン持ってる人はプリズムブレインと入れ替えるといいです。デモニックバイスは抜いた方がいいかもしれません。

 

 

アクアポインター
f:id:orajiro:20201006190654j:image

多分spで一番使われているカード。4枚はこいつ固定であと36枚が自由枠ってレベルでよく見ます。

 

 

 ガレック2

f:id:orajiro:20201006190646j:plain

無難に強いです。

 

 

プレイング

特にないです。序盤は除去コンしてこっちの場が整ってきたらガルザークで突撃しましょう。その際エターナルゲートをできるだけケアするといいです。

 

 

ボルバル殿堂やハンデスナーフによりランクマで陰キャコントロールができなくなった腹いせとしてこのデッキを使って気持ちよくなりましょう。

 

 他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com