今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】7弾AD初期環境考察

 

(NDの記事はこちら)

【デュエプレ】7弾ND初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com)

 

f:id:orajiro:20201213211555j:plain

 

 

AD、ND共にマスター到達できました。連勝ボーナスのおかげでマスター到達が前より楽でいいですね。あと連勝してプラ1星5からマスターに行くとレジェンドになるバグが絶賛発生中です。これ報酬とかどうなるんですかね。

 

今回は現在(12/13)のADランクマの雑感を書いていきます。

ちなみに使っていたデッキは白緑ブリです。

f:id:orajiro:20201213211549j:plain

 

 

よく見るデッキ

 

除去ゲートサファイア

f:id:orajiro:20201213221219j:plain

従来の除去コンサファイア出すまでまで相手の攻撃を耐えきる「受け身」のデッキだったんですが、ゲートを手に入れたことで早いターンからサファイアが着地するようになり動きが「能動的」になったように思います。ヘリオスサラマンダス入りの構築とかもそこそこいますね。現在(12/14)のランクマでは4割くらいがこのデッキだと思います。

 

 

ツヴァイ

f:id:orajiro:20201213225603p:plain

【デュエプレ】7弾でフルパワーの青単ツヴァイが除去すら効かなくなって最強すぎるwww #13【デュエルマスターズプレイス】 - YouTube

ビジョンパラディン有フルパワーのツヴァイです。マーキュリー入ってる型はスパークデイを無効化してくるので更に対ビート性能が高いですね本当にやめてほしい。現在のランクマでは3割くらいがこのデッキです。

 

 

ドラゲリオン

f:id:orajiro:20201212185143j:plain

1,2日目は非常に多かったらしいですがメタを張られまくったせいで使用率がどんどん下がってるらしいデッキ。しかしドラゲリオンは構築の幅が広いため、今後環境に適した新たな型がどんどん開発されていきそうですね。現在のランクマでは5-10%くらいがドラゲリオンを使ったデッキです。

 

 

リザード

f:id:orajiro:20201213211549j:plain

除去コンが環境に存在し続ける限りこいつらも残り続けます。ソーラーコミューンを得たことで疑似的にスパークの枚数を増やせるようになりました。手打ちがしやすいのもいいですね。現在のランクマでは10%くらいがこのデッキです。

 

 

たまに見るデッキ

ペンチカチュア

強化パーツとしてインフェルノゲートやフェアリーギフトを得ました。決まれば強いですよね。

 

グレートメカオー

日が経つにつれて使用者が減っていってますね。僕も以前使ってましたが勝てそうで勝てない試合が多いように思います。プレイングが明確でないため難しいといいましょうか。しかしポテンシャルは相当高いはずなのでそのうち環境復帰すると思います。

 

ミッドレンジドラゴン(?)

なんかガルザークとグールジェネレイトを軸にドラゴンでビートする感じのデッキです。上記のドラゲリオンデッキからドラゲリオン抜いてガルザーク入れたようなデッキだと思います。

 

ドリームメイト

健司とクワガタが強いデッキ。見た目が可愛らしいのでいつか使いたいですね健司一枚も当たらなかったけど。

 

メタ予想

今のメタはこんな感じ。

f:id:orajiro:20201213233206j:plain

現状は除去サファが最大多数で徐々にブリの数が増えている段階です。あと数日たつと偏りがなくなりデッキ数が均等になるでしょう。で、さらにしばらく経つとメカオーやミッドレンジドラゴン(?)あたりが環境の隙をついた構築にたどり着きメタに食い込んでくるんじゃないでしょうか。

 

最後に、手っ取り早くマスター行きたい人はツヴァイかブリで試行回数稼ぐのがいいと思います。赤白、赤緑速攻は流石にもうキツイです。

 

それではまた。

 

(NDの記事はこちら)

【デュエプレ】7弾ND初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com)