今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】アウゼスアルファディオス【SP構築】



f:id:orajiro:20201221201711j:image

 

 

SPルールマッチ楽しんでますか?今回のSPは全てのカードを際限なく使えるということで、無課金の人でもSRモリモリのド派手なデッキで遊べるのがいいですよね。

 

で、僕が使ってたのが上記の構築です。SRモリモリとか言っときながら自分はSR8枚の控えめ構築を使ってました、はい。

 

 

 

コンセプト

デュエプレのカードプールで最もロック性能の高いカードはアルファディオスです。光が主軸でないデッキには盤面耐えつつこいつを出すだけで勝てます。故に相手の攻撃を耐えつつアルファディオスを出来るだけ早く着地させる構築を目指しました。

しかしこれだけでは光主軸のデッキ(というか同型)への勝ち筋が薄くなるので、アウゼスを採用し同型に対し盤面で負けないようにしました。

 

 

採用カード解説f:id:orajiro:20201221203326j:image

 

アルファディオス4f:id:orajiro:20201221204058j:image

コンセプト。出すと勝ちます。同型相手でも相手のデモハン封じたり打点増やしたりできるのでそこそこ強いです。

 

 

アウゼス4
f:id:orajiro:20201221204317j:image

コンセプトその2。盤面をとります。同型勝負はいかに上手くアウゼスを使うかにすべてがかかっています。同型以外でもアルファディオスを出すスキがないときに先にこっちで盤面整えたりします。

 

 

ピカリエ4

f:id:orajiro:20201221205233j:image

デッキの核。アルファディオスの進化元やアウゼスのタップキル要員として活躍します。こいつがいないと始まりません。

 

 

エールフリート4

f:id:orajiro:20201221211739j:plain

SP最強カードその1。 前回のSPでも非常にお世話になりました。 今回はアルファディオスの進化元として相対的に強化されましたね。あと今回は呪文を3種類に絞ってるので実質確定サーチです。

 

 

アルシア2

f:id:orajiro:20201221211734j:plain

 SP最強カードその2。こいつもアルファディオスの進化元になるんですよね。盾殴れるのも優秀です。ただ今回は呪文主体のデッキではないので2枚です。

 

 

ヴォイジャー

f:id:orajiro:20201221211758j:plain

上記のエンコマ集団のコストを下げます。こいつ立ってるとピカリエ+アルファディオスがちょうど10コスで出てきます。殴れるキャントリップとしても普通に強いです。

 

 

アクアン4

f:id:orajiro:20201221211748j:plain

殴れるドロソ。これまでもランクマで相手に使われて強いなとは思ってましたが、いざ自分で使ってみてその強さを再認識しましたね。

 

 

進化の化身4

f:id:orajiro:20201221211744j:plain

アルファディオスを引っ張ってきます。アルファディオス立ってるとパワーが6000になり相手の中量級に殴り返しできるのも地味に強いです。ただ同型に対しては弱いのでこの枠はアクアポインターとかと択です。

 

 

バリアントスパーク4

f:id:orajiro:20201221211805j:plain

SPでは3コスのホーリースパークです。逆転のトリガー、アウゼスと一緒に使って盤面制圧、相手のブロッカー寝かせて突進など八面六臂の活躍をしてくれました。

 

 

デモニックバイス

f:id:orajiro:20201221211729j:plain

本デッキ唯一のハンデス枠。なんやかんやで本SPにおいてハンデスは強いです。この枠は裁きやトリプルブレインと択ですが、現状キャントリ速攻が全くいないのと他にドロソが豊富なことから不採用です。

 

 

デモハン4

f:id:orajiro:20201221211724j:plain

安心と信頼の一枚。とりあえず入れとけば最低限の仕事はします。

 

 

同型増えてきたら光以外のカード抜いて天門三馬鹿とか入れるといいと思います。

 

 

プレイング

相手が光以外ならリーサルを避けつつアルファディオスを立てます。たまにアポデイ入っているのでアルファディオス立てた後に油断しすぎないようにしましょう。

相手が同型なら相手のエンジェルコマンドをアウゼス等で除去しつつ隙を見て殴ります。盾0にすればスパークで勝てるのでそれを目指しましょう。

また周回効率を重視したい場合は、同型と当たったら即降参して次いった方がいいです(同型は必ず泥試合になるため)。

 

 

まあ案の上アルファディオスは強かったですね。報酬取り切ったらラッキーダーツとかで遊ぼうと思います。

 

 

 

 

 

おまけ

ラッキーダーツとかで遊んでみたf:id:orajiro:20201223083625j:image

 


f:id:orajiro:20201223083645j:image

どかーん!!!!



f:id:orajiro:20201226183140j:image

ばこーん!!!!

 

 


f:id:orajiro:20201226183218j:image

ずがががーん!!!!!

 

めっちゃ楽しいです。デュエマって本来こうやって遊ぶものでしたね。何か大事なことを思い出せた気がします。