今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【トロプリ】ローラは追加戦士になるのか否か予想する

f:id:orajiro:20210301165313p:plain

 

トロプリ始まりましたね。ギャグ調なのが僕の好みに合っていて非常に期待できます。メイクをコンセプトにしているがハピチャと違いキャラデザにそれを押し出さない点も素晴らしいです。

f:id:orajiro:20210301165521j:plain

(今作一押しさんごちゃん)

 

今作は初期プリキュアが4人なのでおそらく追加戦士が出ますが、それがローラか否かを考えていきます。

 

 

①過去作からの考察

 過去作から分かることとして序盤から登場するキャラクターは案外追加戦士にならないというものがあります。レジーナやゆいが良い例です。

レジーナ(ドキドキ!プリキュア)とは (レジーナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

♯12 Go!プリンセスプリキュア なに、この子・・・きららのライバル出現?! : ぼてぼてだいありー

 

逆にキュアアースやキュアエースのようにぽっと出のキャラクターがいきなりプリキュアになることもあります。

Amazon.co.jp: ヒーリングっど プリキュア キュアアース クッションカバー: ホビー

 

また序盤から登場していて追加戦士になるパターンは敵キャラが寝返る光墜ちのケースもあり(スカーレット、ビート等)、ローラのように元々味方のキャラがプリキュアになるとは限りません。

キュアスカーレット変身シーン - YouTube

 

というわけで過去の追加戦士の経歴をまとめてみました。

  元サブ ぽっと出 光墜ち
ルミナス   1  
ミルキー 1    
パッション     1
サンシャイン 1    
ムーンライト 1    
ビート     1
ミューズ 1    
エース   1  
ハニー 1    
フォーチュン 1    
スカーレット     1
フェリーチェ 1    
パルフェ 1    
マシェリ 1    
アムール     1
コスモ 1    
アース   1  
合計 10 3 4

 


 元サブキャラの比率が高いのでローラもプリキュアになるのではと思われるかもしれません。しかしここでいうサブキャラは、元々プリキュアのことを知らない一般人であることが多くローラのようにプリキュアにがっつり関わっているキャラがプリキュアになるケースは珍しいです。 

 

よって過去作から考察すると、ローラのようなポジションのキャラがプリキュアになる可能性はどちらかというと低いと考えられます。

 

 

②設定から予想する

 足の生えてないメインキャラを一年間使い続けるのは無理がある気がしませんか?ストーリーを進めるうえでローラに陸に上がってもらう必要が出てくると思うんですよ。じゃあどうするかってなると、プリキュアにして足生やすのかなぁと。

 

 

③声優から予想する

近年の追加戦士の声優は三森すずこ上坂すみれ田村ゆかり等人気声優であることが多いです。すなわち人気声優の担当するキャラであれば追加戦士になる可能性が高いといえます。

で、ローラの声を担当される日高里菜さんの経歴はこんなかんじ。

ソードアート・オンラインシリカ
アクセル・ワールド(上月由仁子〈ニコ〉)
とある魔術の禁書目録(ラストオーダー)
・STAR DRIVER 輝きのタクト(ヨウ・ミズノ)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(玉置亜子/アコ)
ガリレイ・ドンナ(星月・フェラーリ
・妖狐×僕SS(白鬼院凜々蝶)
ブラックブレット(藍原延珠)
ストライク・ザ・ブラッド(暁凪沙)
ロウきゅーぶ(香椎愛莉)

 

結構色んなアニメに出演されていて十分人気はありそうです。しかし三森すずこ上坂すみれ田村ゆかり程の知名度があるかと言われるとまあないでしょう。

あと個人的には豊崎愛生さんあたりにプリキュアやってもらいたいです。

 

 

 結論

①ー③の考察の結果、僕はローラは追加戦士になると予想します。やはりメインキャラのローラをずっと陸に上がらせず一年間やり過ごすのは色々と制約が多く作品の幅を狭めてしまうと考えるからです。足だけ生やしてプリキュアにはならないというのもアリかもしれませんが、そこまでしたならプリキュアにもしてあげようよというのが僕の意見ですね。