今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレAD】ナーフ後ツヴァイ

 

大型ナーフ後の環境を皆さん楽しんでますか?僕は久々にツヴァイで二本の槍ブンブン振り回して気持ちよくなりました。

f:id:orajiro:20210610230524j:plain

にげきひっさーつ!!

アガピとゲオルグがお亡くなりになり、ついでに一緒に採用されていたゲキメツも少なくなったことでツヴァイの着地が安定するようになりました。また環境がビート中心となったことで、ビートに強いビートとしてメタ上の立ち位置は非常にいいです。ナーフ前は環境から少し遠のいていたツヴァイですがこれを機にまたトップメタに返り咲くかもしれません。

 

 

採用カード解説

 (テンプレ箇所は割愛)

 

2コス圏12枚

f:id:orajiro:20210610230939j:plain

現環境は盾を刻んでくるデッキが多いのでリソース確保よりも1ターンにできる行動を強くした方がよく、展開力を上げるために2コスリキピをフル採用しました。

 

 

ミューズルブール2

f:id:orajiro:20210611000054p:plain

最近のビートは出力が非常に高く従来のサーファー4スパーク4では受けきれないことが多いため止む無しのトリガー増量枠です。黒緑速攻を意識してミューズを採用していますがガントラ大和に対してはあまり有効ではないため、そっちが増えてきたらコロビナーとかに変えるといいと思います。

 

ギガブリ3

f:id:orajiro:20210611001459p:plain

環境はビートが多いのでスパークの採用率もめちゃくちゃ高いです。ツヴァイは対ビートでは後から殴ることがほとんどなのでスパークのケアが非常に大切です。ビート対面で一枚は出したいので二枚ではなく三枚採用ですね。

 

 

プレイング

刻んでくるデッキにはカウンターを、遅いデッキにはツヴァイ早期着地を目指します。カウンターの目安はツヴァイ2、マーキュリー1、+αくらい打点揃ったら殴ります。ジャック踏んでも大丈夫なようにマーキュリーから殴りましょう。

メカオーやコントロール対面では4、5ターン目にツヴァイ立てて3点入れましょう。通れば大体勝ってます。

 

 

おまけ

今月使った他のデッキ

 

緑黒速攻

f:id:orajiro:20210611080043p:plain

プラ5-2くらいまではこっち回してました。バインドシャドウよりも相手のリーサルをずらせるボーンスライムの方が好みです。

 

ガントラ大和

f:id:orajiro:20210610230915j:plain

NDはこれでマスター行きました。意味わからんくらい強かったです。SPのトライアルディビジョンもこのデッキが最強になるんでしょうね。

 

 

5cミラク

f:id:orajiro:20210611080555p:plain

今は亡きアガピ、ゲオルグの最終形態デッキです。ぱっと見強そうですが案外受けが薄く(というかデュエプレが受け札弱すぎ)そこまで勝率は高くなかったです。あとアガピゲオルグさんは2400ptになりました。