今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】ブライゼナーガカウンターブライゼ抜き【spトライアルディビジョン】

 

今回のspはカード使い放題ということで、無課金でもクソ雑魚マイナーSRを生成することなく遊び倒せるまたとない機会です。

 

僕もこれを機に第三弾の落ちこぼれ、黒神龍ブライゼナーガを活躍させるためのデッキを組んでみました。デッキリストは下の通りです。

f:id:orajiro:20210612140412p:plain

..................

いや、ブライゼナーガ入ってねーじゃん!!!

 

 

デッキの経緯

本sp環境はガントラ、マルコなど規制パーツの少ないビートデッキが強いです。これらのデッキに勝つためにトリガーを厚くして無理矢理受けつつ、獄門からのSAでスパークも貫通できるカウンターデッキを考えました。しかしこの構成だと序盤から盾を刻んでこない後ろよりのデッキへの勝ち筋がありません。そこでブライゼナーガを採用することで強引に自分の盾を減らしつつ展開するプランを取れるようにしました。こうしてできたのが下のデッキです。

f:id:orajiro:20210612143344p:plain

 

しかしこのデッキは思いのほか理想ムーブができませんでした。まず盾をピッタリ0枚にするというのが難しいです。マルコなんかは横展開も得意ですからマナに獄門が見えると警戒して盾を数枚残して次回一斉攻撃みたいなことしてきます。また仮に盾0なったとしても獄門+SAの動きを決めるのはマナや手札が足りないことが多く上手くいかなかったです。そもそも獄門に勝ち筋を頼っている時点でデッキとして完成度が低いです。

 

とはいえトリガークリーチャーで耐えて獄門でまくる発想自体は面白く、スパークさえ踏まなければ並んだトリガークリーチャーで案外押し切れることが分かりました。そして多色獣が多いのでクイーンアルカディアスを入れればスパークを簡単にケアできることにここでようやく気付きました。またクイーンがいればコントロール系のデッキにも強く出れるので「じゃあブライゼナーガいらなくね?」となり彼はクビになりました。

f:id:orajiro:20210612150246p:plain

また俺、何かやっちゃいました?



そんなこんなで最終的にできたデッキがこちらです。

f:id:orajiro:20210612140412p:plain

 

 

回し方

ビート相手にはトリガーと気合で耐えてクイーン立ててから獄門打って突撃します。クイーン出す暇なさそうなら祈ってから獄門打って雑に突破しましょう。

コンボデッキやコントロール相手にはLOで確実に勝つことを目指します。このデッキはあんまり山を掘らないので大体山の枚数は勝てます。無理ならキングクイーン立てて突撃ですね。