今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】AD黒緑速攻の採用カードについて

 

突然ですが問題です。

Q. デュエプレAD環境で一番イカレてるカードは何でしょう?

 

 

答え 

f:id:orajiro:20210811215228p:plain

 

f:id:orajiro:20210811220345p:plain

 

f:id:orajiro:20210811215407p:plain



 

答え

f:id:orajiro:20210811215726p:plain

デュエプレ界の「緑の悪魔」

ADの黒緑速攻今アホみたいに強いです。マスター行きたかったらとりあえずこれ握ってメイドラゴンでも見ながら2,3時間くらい回せば余裕でしょう。マスター行く気なくてもメイドラゴンは見ましょう。

 

しかし緑黒速攻は案外構築の幅が広く、採用カードに迷いやすいという側面があります。そこで今回は黒緑速攻の採用カードについて考えてみました。

 

 

確定枠

f:id:orajiro:20210811222246p:plain


上記の24枚は確定枠です。

 

レオパルドホーン

f:id:orajiro:20210811215726p:plain

デッキコンセプトにして現デュエプレ最強の一枚。次のナーフはこいつかガトリンガーだろうなあ。

 

スナイプモスキート

f:id:orajiro:20210811223808p:plain

強い。本当に強い。この無駄のないパワー、能力に最早芸術すら感じる。

 

ポレゴン

f:id:orajiro:20210811224210p:plain

これも特に語ることはないです。

ロンリーウォーカー

f:id:orajiro:20210811222940p:plain

黒緑速攻は盤面を広げてから殴るデッキなので、赤白速攻などと比べ1t目に展開できないデメリットがそれほど大きくありません。要はほぼノーデメリット1コス2000ということです。1t目にミスって出したら顔面爆発しよう!!

 

ナスオ

f:id:orajiro:20210811225835p:plain

黒緑速攻は盤面を広げてから(以下略)要はほぼノーデメリット1コス1000ということです。イラストの後ろに進化の化身の遺影が何であるのか気になって夜も寝られるので、誰か教えてください。

 

ヤットパウル

f:id:orajiro:20210811224507p:plain

コントロール対面で2コスのアクアハルカスとなるヤベエカード。レオパルドホーンを探しに行く、先行2ターン目に出して次ターンの二体展開→レオパルドホーンを可能にするなど、このデッキの動きの幅を広げてくれます。ビート相手やミラーでは腐りがちですが、それを差し置いてでも強いので4投がいいと思います

 

 

準確定枠

f:id:orajiro:20210811230702p:plain

ボーンスライムとヴィネスが準確定枠です。枚数は好みが分かれるところですが僕は脳死4投しています。

 

 

ボーンスライム 2枚以上

f:id:orajiro:20210811230806p:plain

1t目に出せる1コスというだけでまず及第点。そしてこいつの真価は相手のリーサルをずらせるところにあります。ガントラ、ミラー戦はこいつを上手く使えるかで勝敗が決まるといっても過言ではないくらい重要カードです。

ヴィネス 3か4

f:id:orajiro:20210811233127p:plain

このデッキのクリーチャーたちはエルカイオウはおろかデリンダ―すら越えられないヘナチョコばかりなので、そいつらを何とかするためにヴィネスは必須です。あとはジャックビューティシャンで遅延してくる除去コンに対してリーサル早めるのも強いですね。

 

 自由枠

はい、こっからが本題ですね。

 

バインドシャドウ

f:id:orajiro:20210812000137p:plain

盤面を並べるというデッキコンセプトとあんま合ってないですが、殴れる1コスであることや相手のビューティシャン、ジャラを機能させないなどメリットもあります。

アニマベルギス

f:id:orajiro:20210812001134p:plain

書いてあることはヤバすぎるんですが、多色なのがネックです。速攻デッキは1ターンの遅れが命取りなのでこのカードは脳死で採用というわけにはいきません。

 

ストリウム

f:id:orajiro:20210812082254p:plain

パワーラインが低くなりがちな黒緑速攻で素で4000持ってるこいつは中々強いです。アラゴナイト?なんすかそれ?

 

サエポヨ レイジーアーム

f:id:orajiro:20210812082724p:plain

f:id:orajiro:20210812082707p:plain

ビート対面で強い二枚。アラゴナイトや手打ちジャックですぐ死ぬので最近は採用率が低い。

 

デンパ

f:id:orajiro:20210812084153p:plain

書いてあることは強いはずなのだが、如何せんジャックが多すぎて余り意味を成してない。

夢見がちモッフル

f:id:orajiro:20210812084442p:plain

黒緑速攻期待の新星。アラゴナイトにすらトンカチを許さないパワーラインが非常に強い。イラストの目がちょっと怖い。

ベア子

f:id:orajiro:20210812084755p:plain

ミラーで強い一枚。ただミラー以外だと受けトリガーとして機能しづらく、3ターン目に出したいこともほぼないので腐りがち。

グリンドホーン

f:id:orajiro:20210812085311p:plain

相性最悪のツヴァイ、メカオーにワンチャン作るためのカード。まあそもそもツヴァイメカオー多いときはこのデッキ握らないほうがいいですけどね。

スパーク

f:id:orajiro:20210812091524p:plain

無限の勝ち筋。しかしこれを入れるとトップが弱くなるので無限の負け筋でもある。

ドレインワーム

f:id:orajiro:20210812091951p:plain

ルピア多かったら採用しましょう。

 

クリティカルブレード

f:id:orajiro:20210812092250p:plain

大体ヴィネスの方が強い。ブロッカー多すぎたら入れましょう。

 

サンプルデッキ

f:id:orajiro:20210812092353p:plain

ゼロフェニ杯でラダーするときに使ったやつです。

1コスのかさ増しとしてバインドシャドウを2枚採用、盤面に残りやすいストリウム、モッフルを計6枚採用しました。アニマベルギスは色事故を懸念して採用を見送りました。

 

動きとしては3t目レオパルドホーンを目指し、引けない場合はどんどん盾殴ります。

 

 

黒緑速攻は構築次第で様々なデッキに対応できる実は奥の深いデッキです。皆さんも自分にあった構築を探してみて下さい。