今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

半年くらい楽天handを使った感想

f:id:orajiro:20210825084050p:plain

僕がケータイを楽天handに変えてから半年近く経ったので使用感等を書こうと思います。半年前の楽天は20000円の楽天handを買うと27000円分の楽天ポイントが返ってきておまけに一年間携帯料金がタダになるという頭のおかしい素晴らしいキャンペーンをしていて、僕はそれにあやかって機種変したという感じです。タダ同然で配布されていたスマホなので大して期待していなかったのですが、実際使い勝手が良く総じて満足しています。

 

追記

この記事書いて1ヶ月後(購入から7ヶ月後)くらいから調子悪くなってきました。一日1回電源が勝手に落ちる、回線接続が遅くなる、マップが落ちるなど。無料なら貰い得なのは間違いないですが、金払って買う価値はあんまないです、無難にシャオミかファーウェイにしときましょう。

 

 

まずはいいところから。

 

長所① コンパクト

一番の魅力はこれ。ポケットに入れているのを忘れるくらい小さく軽いです。ソファとかに座るとポケットからケータイがこぼれて逆にデメリットかよ、と言えるくらいコンパクト。

 

長所② felica搭載

各種電子決済が使えます。paypay等のQR決済はなんやかんやで面倒くさいので、タッチで済むIDやquickpay等が使えるのは嬉しいですね。

 

長所③ 普段使いでスペック不足を感じない

ミドルレンジのcpuと4gbメモリが搭載されており、重いゲーム等をしないのであれば動作に不満が出ることはまずないです。あと電池持ちが悪いという意見が結構あるみたいですがそれはゲーム等を長時間する人にとってであり、動画を見る、ブラウジングをするくらいの使い方なら1日半くらいは充電しなくてもバッテリー持ちます。

 

次に悪いところ。

短所① microSDスロットがない

元々のROMが64gbにも関わらず容量が拡張できないのは結構致命的です。僕は半年で41gb埋まったので一年以上使うのはキツそうです。使用感が素晴らしいだけにこれは残念。

 

短所② たまに電源が勝手に落ちる、画面回転しなくなる

 3日に一回くらいの頻度で急に電源が落ちたり、横画面のゲームを起動しても画面が回転しなくなったりします。ただこれは使用中に起きるわけではなく、スリープした後に電源をつけようとしたら落ちていることに気づくという感じです。再起動すれば元に戻るので僕はそんなに気にしてないですが、鬱陶しいと感じる人もいると思います。

 

短所③ 初期設定ではポケット内での誤動作が多い

 ポケットに入れていると指紋認証等が勝手に動作して画面がつき、ポケットから取り出すと緊急通報する直前みたいになることがあって焦りました。ただこれは電源設定を省電力モードにすれば解消されます。

 

 

まとめ

楽天ハンドは今でも端末料金実質タダキャンペーンをやってるみたいです。普段使いには申し分ないコンパクトケータイは間違いなく貰い得なので、安く機種変したい人にはもちろん、より高スペックなケータイを持っている人にもサブ機としておすすめです。

network.mobile.rakuten.co.jp