今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

金を得るために金を払って勉強するための勉強をしたくないから勉強をする

 

僕は理系の三回生なのですが、僕の大学では院進する際に推薦制度がありまして成績が良い上位半分くらいの生徒は院試が免除されるんですよね。なので生徒は院試を回避すべく期末試験やレポートを頑張ります。つまり勉強したくないが故に勉強してるわけです。

 

勉強したくないなら院に行くなよという話なんですが、大学院を出た方が給料とかキャリア面で有利なんですよね。大学院の役割はより深く研究、勉強することのはずなのに今やただの職業訓練施設と化しているわけです。本来金を払って勉強するはずが金を得るために勉強する羽目になってるんですよね。

 

つまり僕の今置かれている状況をまとめると「金を得るために金を払って勉強するための勉強をしたくないから勉強をする」ということになります。

 

 

あほらし。