今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

中国ビザ取得メモ

中国観光ビザ申請において個人的に分かりづらいと感じた点を備忘録としてまとめる。なお私は大阪でビザ申請をしたが、地域によって異なる点があるかもなので悪しからず。

 

あと私は行き帰りの便を予約してからビザが必要と知ったためやむを得ず取得したが、まだ予約していない方はトランジット制度の利用を強くお勧めする(2024/03/22現在)。

 

1申請書作成ページは地域によって異なる

東京なら東京の申請ページ、大阪なら大阪の申請ページが別々にある。そのため異なる申請ページで作成すると作り直すことになる。地域の確認方法としては申請ページの申請する場所みたいので選択するときにTokyo Osakaのように出る。

 

2写真は写真用紙にプリントしたものが必要

普通紙とかに刷ったらダメです。申請センターに写真機あるんで最悪それでいいんですが1000円と高い。

 

3申請は本人、受け取りは代理可

複数人で旅行に行く場合全員が行く必要があります、めんどくさいね。

 

4営業日は申請当日を含む

ビザは申請から4営業日後に受け取れるんですが、これは申請当日を含む。例えば4月1日に申請したとしたら受け取りは4月4日になる(全て平日と仮定)

 

5ホテルの予約確認は全員の名前が必要

中国ビザにはホテルの予約確認が必要なんですが、予約ページとかで代表者の名前しかないと他の人の申請が通らないらしいです。なので予約時に全員の名前を記入しましょう。あと家族の場合は戸籍謄本とかで血縁であることを証明できれば代表者の名前だけでも大丈夫です。

 

6申請センターにコピー機、パソコン、写真機があるので最悪パスポートさえ持っていけばなんとかなる

家から近いならとりあえず行ってみたらいいと思います。

 

おまけ 申請センターにあったやつ

f:id:orajiro:20240322190732j:image