今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の面白かったアニメ5選

気づけば年末なので、今年面白かったアニメtop5の感想をまとめます。大晦日にアニメ一気見したい人とかは参考にしてください。 1.邪神ちゃんドロップキック’ 2.ミュークルドリーミー 3.とある科学の超電磁砲T 4.ストライクウィッチーズ ROAD TO BERL…

【デュエプレ】アウゼスアルファディオス【SP構築】

SPルールマッチ楽しんでますか?今回のSPは全てのカードを際限なく使えるということで、無課金の人でもSRモリモリのド派手なデッキで遊べるのがいいですよね。 で、僕が使ってたのが上記の構築です。SRモリモリとか言っときながら自分はSR8枚の控えめ構築を…

【デュエプレ】7弾AD初期環境考察

(NDの記事はこちら) 【デュエプレ】7弾ND初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com) AD、ND共にマスター到達できました。連勝ボーナスのおかげでマスター到達が前より楽でいいですね。あと連勝してプラ1星5からマスターに行くとレジェ…

【デュエプレ】7弾ND初期環境考察

(ADの記事はこちら) 【デュエプレ】7弾AD初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com) 7弾がリリースされて2日が経ちました。事前評価ではボロカス言われていた7弾カードですが、思いのほか強くて面白いです。 この記事では僕がプラチナ帯…

キメた文章が書けないオブザワールド

↑正しくはspoiled 思春期の若者というのは何かと悩みを抱えがちですが、僕も最近自身の文章センスの低下に頭を悩ませています。 久々にこのブログの去年の記事を読み返したんですが断然今より面白いんですよね。当時は浪人中で若干病んでいたこともあり、文…

大学受験直後の賢い間に英検を受けよう(二次試験面接編)

(筆記試験編は こちら) (リスニング編は こちら) 今回は英検準一級面接の難易度を大学入試と比較していきます。 面接全体 ナレーション 質疑応答 参考にしたもの 面接全体 面接は一次試験と異なり、大学受験の英語力が殆ど役に立ちません。一次試験を大…

【デュエプレ】新・赤緑速攻【アルファディオスカップマスター到達】

アルファディオスカップで久々にマスター到達ができました。次シーズンからスタン落ちでブレクロ、エグゼが使えなくなることもあり、こうして最後に赤緑速攻でマスターになることができて嬉しいですね。 で、使った構築が下のものになります。 コンセプト 採…

【デュエプレ】6弾環境初期考察【ツヴァイはナーフすべき?】

6弾がリリースされて2日が経ちました。6弾には強力なフィニッシャー及びカードが多数収録されており、現状では幅広い構築を見ることができてランクマが面白いです。この記事では僕がプラチナ帯でランクマを回した雑感を書いていきます。ちなみに握ってたデッ…

【デュエプレ】除去ガルザークデッキ【spルールマッチ使用構築】

spマッチが再開しましたね。通常ではできない動きが炸裂しド派手なバトルになることも多く非常に面白いです。 で、僕が使用したのは上記の構築です。ド派手なバトルとか言っときながら自分は陰キャ全開のネチネチデッキを使いました、はい。 コンセプト 採用…

自動車免許合宿に一人で行ったけど特に問題なかった話

先日免許合宿に行ってきまして、無事最短卒業&免許一発合格することができました。 ソロでの参加ということで出発前は多少の不安もありましたが、結果的に杞憂で済みましたね。 この記事では勉強面、精神面、情報面の3つに分けて僕の免許合宿の雑感を書い…

【デュエプレ】格安赤単ヒューマノイドデッキ【火文明限定sp構築】

赤単spの周回が終わりました。速攻だらけの環境になるかと思いきや、様々なデッキが存在していて面白かったですね。 で、僕の使用したデッキは上記のヒューマノイド軸ビートです。 コンセプト 採用カード プレイング コンセプト sp開始後2日目あたりから多く…

【デュエプレ】5弾環境初期考察【フェニックス一強なのか】

5弾パックが登場してから早3日が経ちました。新たなデッキタイプが多く非常にランクマが楽しい時期となっています。本記事では僕がマスター帯でランクマを回した雑感を書いていきます。 ちなみに僕の握っていたデッキはみんな大好きハンデスボルバルです。 …

【デュエプレ】超絶脳筋赤緑速攻デッキ【バルホルス杯マスター到達】

バルホルス杯でもなんとかマスターになることができました。土日を返上したかいがありましたね。 で、使った構築が下のものになります。まさかの4弾カード0枚です。 前回のドルゲーザカップ終盤から赤白速攻、WS、ブリザードといったビートダウンデッキが台…

【デュエプレ】つよつよ赤白速攻【ドルゲーザ杯マスター、レジェンド到達】

なんやかんやでドルゲーザ杯マスター到達しました。 追記(7月14日) レジェンドもいけました。 で、使った構築が下のものです。 ハンデスボルバル一色時代が終わり天門ボルバルがトップメタに台頭してきたことで環境が低速化し、そのおかげで速攻が勝ちやす…

【デュエプレ】宇宙で4番目くらいに速い白赤緑速攻(リース速攻)デッキ

(この記事はパック4弾登場一週間後に書かれた記事です。) 概要 赤緑、赤白速攻との違い 採用カード解説 非採用カード解説 回し方 デッキ相性 概要 デッキの半分を占める1コスカードで圧をかけて殴りきる白赤緑速攻デッキです。生成コストが4300DMPと格安な…

大学受験直後の賢い間に英検を受けよう(リスニング試験編)

(筆記試験編は こちら) (二次試験編は こちら) 今回は英検準一級のリスニングの難易度を大学受験問題と比較していきます。 ①リスニング大問1の難易度 ②リスニング大問2の難易度 ③リスニング大問3の難易度 リスニング総括 ①リスニング大問1の難易度 リ…

大学受験直後の賢い間に英検を受けよう(筆記試験編)

先日英検準一級を受けました。 僕は去年まで受験生だったので、英単語の知識や長文に対する慣れがまだ残っており比較的スムーズに問題を解くことができました(受かったとは言ってない)。 この記事では英検準一級の難易度を大学受験と照らし合わせます。 追…

「ヤマソロMonza オフィスチェア レーシングバケットシート」の長所と短所

「ヤマソロMonza オフィスチェア レーシングバケットシート」を購入して数日が経ったので、その使用感を軽くまとめました。値段は19000円でした。 開封の儀 長所 短所 結論 開封の儀 はい。 はい。 はい。 長所 1座り心地がよい レザー生地が身体を包み込み…

vancedでバックグラウンド再生にしたらデータ通信量は減るのか

先に結論 減る 以下駄文 Youtube premiumは、バックグラウンド再生にすることでデータ通信が動画の音声部分だけになり、通信量節約に貢献してくれるらしいです。 んで、vancedでも同様の効果を得られるのか気になったので、検証しました。 使った動画 https:…

「勝ち逃げ」は難しい

博打で難しいのは「いかにキリのいいタイミングで勝負を切り上げることができるか」です。自分が勝っていると(勝たされていると)ついつい調子に乗ってしまい、結果大負けしてトータルでーになるのはよくあることでしょう。 んで、これは博打に限ったことで…

TOEIC reading の時間が足りない

以下私的メモ TOEICの対策としてサンプルテストを解いてみたはいいが、reading の時間が壊滅的に足りないことが分かった。 本来75分で解く必要があるのに、110分ほどかかり、35分以上オーバーしている。これはまずい。 以下対策(ネット漁り) wailin…

浪人で得たもの

駿台で一浪して得られたものを忘れないうちに羅列していきます。 1大学合格 浪人の主目的は何といってもこれです。僕は無事大学生になれました、やったね。 2大学学問への下地 数学、物理は高校の下地がないと理解が追い付かなくなるケースがあるそうです…

英雄ポロネーズを弾こう

以下私的メモ 思い立って練習を始めたはいいものの、とても難しく苦戦を強いられます。 ポロネーズ1 - Google ドライブ で、そもそも練習方法に問題があるような気もするので、効率的な練習方法がないか情報収集してみます。 従来の練習方法 小6まではピアノ…

記憶能力も高めたい

以下私的メモ 先日に引き続き、今度は記憶能力を高めるためのノウハウを集めることにした。なんか意識高い系ブログみたいになってきてるな。 なお昨日と同様、これらも取捨選択が必要 記憶の宮殿 memory-kioku.com 歴史人物とか円周率の暗記とかには有効そう…

集中力が欲しい

以下私的メモ 受験終了後の生活を顧みて思わされるのは、自身の集中力の欠如である。 少し前にtodoの記事を書いたが、https://orajiro.hatenablog.com/entry/2020/03/08/074113 このへんのことをかじりはするものの、深くのめりこむことができない。 結局ア…

浪人生の時間感覚【浪人の一年は長い?短い?】

あるところでは「浪人生活はあっという間」と言われ、他方では「浪人の一年は長く険しい」と噂され、浪人未経験者が浪人の時間間隔の実態を掴むのは難しいです。 僕の周りでも浪人の一年間の長さに関しては意見が分かれており、正直客観的事実は存在しえませ…

タピるはアピる

今日初めてタピオカミルクティーを飲んで、特段美味しいとは感じなかったものの腹持ちが非常に良いことに驚きました。 てか実際カロリー高いみたいですね。 人気の「タピオカ」…カロリーはなんとらーめん1杯分!?らーめんの幸楽苑がおくるライフスタイルWEB…

佐天涙子を師と仰ぐ

明日高校の友人と4人で遊ぶんですよ。 で、そのメンツが 京大 京大 医学部 二流国立 あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば んで、この構図なんか見覚えあるな~と思ったら「とある科学の超電磁砲」でした。 御坂美…

有栖川おとめの不人気は多分髪型のせいだ

オンパレ22話見て思いました。 「また、おとめのライブ無しかよ!!」って。 初代アイカツメンバーの中で彼女の扱いは雑です。 そして、 この扱いの雑さはおそらく人気の低さが原因です。 過去の投票データ(下リンク参照)を見てもわかるように、彼女は過去…

SEOとか収益とか何も意識せず1年間続けた僕のブログのアクセス数推移を公開する

タイトル通りです。 なお当ブログのスペック 雑記ブログ 一年で作成記事95本 1記事平均文字数1500字 SNS等での宣伝なし 知人にブログの存在を話したことは無い SEO等アクセス向上テクニックは殆ど無い レイアウトはデフォルトのまま ブログランキングとかの…