今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄ポロネーズを弾こう

以下私的メモ 思い立って練習を始めたはいいものの、とても難しく苦戦を強いられます。 ポロネーズ1 - Google ドライブ で、そもそも練習方法に問題があるような気もするので、効率的な練習方法がないか情報収集してみます。 従来の練習方法 小6まではピアノ…

記憶能力も高めたい

以下私的メモ 先日に引き続き、今度は記憶能力を高めるためのノウハウを集めることにした。なんか意識高い系ブログみたいになってきてるな。 なお昨日と同様、これらも取捨選択が必要 記憶の宮殿 memory-kioku.com 歴史人物とか円周率の暗記とかには有効そう…

集中力が欲しい

以下私的メモ 受験終了後の生活を顧みて思わされるのは、自身の集中力の欠如である。 少し前にtodoの記事を書いたが、https://orajiro.hatenablog.com/entry/2020/03/08/074113 このへんのことをかじりはするものの、深くのめりこむことができない。 結局ア…

浪人生の時間感覚【浪人の一年は長い?短い?】

あるところでは「浪人生活はあっという間」と言われ、他方では「浪人の一年は長く険しい」と噂され、浪人未経験者が浪人の時間間隔の実態を掴むのは難しいです。 僕の周りでも浪人の一年間の長さに関しては意見が分かれており、正直客観的事実は存在しえませ…

タピるはアピる

今日初めてタピオカミルクティーを飲んで、特段美味しいとは感じなかったものの腹持ちが非常に良いことに驚きました。 てか実際カロリー高いみたいですね。 人気の「タピオカ」…カロリーはなんとらーめん1杯分!?らーめんの幸楽苑がおくるライフスタイルWEB…

佐天涙子を師と仰ぐ

明日高校の友人と4人で遊ぶんですよ。 で、そのメンツが 京大 京大 医学部 二流国立 あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば んで、この構図なんか見覚えあるな~と思ったら「とある科学の超電磁砲」でした。 御坂美…

有栖川おとめの不人気は多分髪型のせいだ

オンパレ22話見て思いました。 「また、おとめのライブ無しかよ!!」って。 初代アイカツメンバーの中で彼女の扱いは雑です。 そして、 この扱いの雑さはおそらく人気の低さが原因です。 過去の投票データ(下リンク参照)を見てもわかるように、彼女は過去…

SEOとか収益とか何も意識せず1年間続けた僕のブログのアクセス数推移を公開する

タイトル通りです。 なお当ブログのスペック 雑記ブログ 一年で作成記事95本 1記事平均文字数1500字 SNS等での宣伝なし 知人にブログの存在を話したことは無い SEO等アクセス向上テクニックは殆ど無い レイアウトはデフォルトのまま ブログランキングとかの…

一浪「二流」大学生が現役「一流」大学生に僻むだけ

先日から阪大京大等の合格発表があり、現役で受かった友人達が合否結果の有無を聞いてきます。 僕受けてないのにね!!! 以下ラインの対処法 1既読にしない 後に会ったときに 「あーごめん。実はラインのアカウント浪人中に変えててさあ、連絡気づかなかっ…

プリキュア変身後のキメ台詞(二つ名)の長さを調べる

ヒープリは変身後の決め台詞が簡潔でカッコイイですよね。 で、歴代プリキュアの決め台詞の長さが気になったので調べてみました。 ※ここでいう「長さ」とは音数のことであり文字数のことではないです。 例 ジャンプ 3音 4文字 ※キラプリは「〇〇できあがり!…

受験終了から入学までの期間にできること

なんやかんやで受験が終わり、4月の入学まで特にやることがありません。 なので、何か生産的なことができないか考えます。 1部屋の片付け 駿台の教材とか溜まりまくってるんでゴミ箱にポイーしたいですね。 2絵とか描く そこそこ楽しい 3大学の予習 なんか線…

僕にとって最速の将棋上達方法を考える

先日、2年ぶりくらいに友人と将棋を指したんですが、ボロ負けしました。 で、負けっぱなしも虚しいので、少し上達方法を考えます。 0モチベーションの確立 過去にも将棋の特訓をしようとしたことがあるものの途中で投げ出したため、今回は予めそれを防止する…