今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

デュエプレのやばかったカードを振り返る

本日リリースされるデュエプレ11弾は全体的にカードパワーが高く、なかなかにヤバそうなカードが揃っています。というわけで今回はこれまでに僕が特にヤバいと感じた壊れカードをランキング形式で振り返ろうと思います。 5位 アポロヌスドラゲリオン 4位 ピ…

束縛された暇は苦痛

先日「楽なバイト」と巷で噂の試験監督をやりました。まあ確かに楽ではあったのですがとにかく暇でしたね。僕は浪人時代に予備校を抜け出して一日中外で雲を眺めていた過去もあり暇耐性が高い方だと思っていたのですが、とにかく試験監督の時間は苦痛でして…

涅槃は怠惰なのか

ブログのタイトルからも分かるように僕は昔から怠け癖の強い人間で、周りが「ウェーイ!」ってしてる中「うえ~~~ぃ」という感じで過ごしてきたように思います(伝われ)。大学入ってからも特に何かに集中するわけでもなくダラダラと贅沢に時間を浪費して…

【デュエプレSP10】エルフリコンエルフリ抜き

構築経緯 採用カード解説 回し方 勝率 おまけ 今月のランクマ 構築経緯 ビートに飽きたので去年作ったエルフリコンを今風にアップデートして使おうと思った。 当時の構築 エールフリートから各種呪文にアクセスする動きが強く、かなり気に入っていたのを覚え…

色々だるすぎ

人間一年に2,3回はあらゆることが面倒くさくなってなんのやる気も出なくなることがあると思うんですが、僕は今まさしくコレに直面しています。 大学行くのも面倒くさいし人との付き合いも面倒くさいしバイトも面倒くさいしこうやって文章書くのも面倒くさい…

【デュエプレAD】復活のB(ブリザード)

紫電カップも無事マスター行けました。てか最近マスターラダーくらいしかこのゲームやってないんですけど。 で、ADで使ったのが下の構築です。 流石に今ではブリはパワー不足だろうと思ってたんですが、いざ使ってみると勝率7割超えで全盛期を彷彿とさせられ…

半年くらい楽天handを使った感想

僕がケータイを楽天handに変えてから半年近く経ったので使用感等を書こうと思います。半年前の楽天は20000円の楽天handを買うと27000円分の楽天ポイントが返ってきておまけに一年間携帯料金がタダになるという頭のおかしい素晴らしいキャンペーンをしていて…

【デュエプレ】AD黒緑速攻の採用カードについて

突然ですが問題です。 Q. デュエプレAD環境で一番イカレてるカードは何でしょう? 答え 答え デュエプレ界の「緑の悪魔」 ADの黒緑速攻今アホみたいに強いです。マスター行きたかったらとりあえずこれ握ってメイドラゴンでも見ながら2,3時間くらい回せば…

【デュエプレ】9.5弾初期環境雑感

9.5弾がリリースされて5日くらいが経ちました。 この弾はエクストラパックでありながらパワーカードが多く、ドラゲリオンの殿堂も相まって、環境は大きく変化したように感じます。 ルピアセンチセンチバルケアポロ(二郎の注文風に) というわけで、new環境…

【デュエプレSP】さすがにゴッドが強すぎる

何回目か分かんないですけどまたスタートチャージ10が開催されてますね。前回のspはアルファディオスが強すぎて光以外人権のないクソ環境でしたが、今回は使用禁止ということでさぞかし多様性のある環境になるんだろうナァ…… やあ やあ なりませんでした。 …

アニメ、日常系と2期しか見れない症候群

今期(2021年春)のアニメも最終話に入ってきてますね。皆さん何を見てましたか? 僕はゾンサガしか見てなかったです。中学生のときなんかは漁るようにアニメを見ていた気がするんですが、年齢が上がるにつれどんどん見る数が減ってきましたね。 こういった…

【デュエプレ】ブライゼナーガカウンターブライゼ抜き【spトライアルディビジョン】

今回のspはカード使い放題ということで、無課金でもクソ雑魚マイナーSRを生成することなく遊び倒せるまたとない機会です。 僕もこれを機に第三弾の落ちこぼれ、黒神龍ブライゼナーガを活躍させるためのデッキを組んでみました。デッキリストは下の通りです。…

【デュエプレAD】ナーフ後ツヴァイ

大型ナーフ後の環境を皆さん楽しんでますか?僕は久々にツヴァイで二本の槍ブンブン振り回して気持ちよくなりました。 にげきひっさーつ!! アガピとゲオルグがお亡くなりになり、ついでに一緒に採用されていたゲキメツも少なくなったことでツヴァイの着地…

【デュエプレ】ナーフ等の雑感【アガピなど】

なんか色々ナーフされたのでその雑感を書きます。 インビンシブルテクノロジー 圧倒的なアドを確保しつつ踏み倒しもこなす強力呪文が殿堂入りしました。まあ踏み倒しコスト無制限ということで今後のカードを考えると弱体化は止む無しという感じなんですかね…

ガチで脳みそに電極を刺す時代が来る

なんか脳みそに電極ぶち込んだら鬱が治ったという論文が発表されたようです。 nazology.net いやあ、すごい記事ですね。とうとう幸福までもが人為的に操作できるようになってしまったんですね。これまで我々人類は精神を何か物質や科学を超えた高尚なものだ…

「動機づけ」と「報酬」のずれ

ある行動を取ることによる結果的な満足度と、ある行動を取るための動機付けの大きさは異なるという当たり前のことを認識しました。 「本当は勉強やダイエットなんかをやるべきだと分かっているけどついついゲームやSNSで時間を潰してしまう」というのは、本…

寿司の名前が分からない

回らない寿司屋で季節のおすすめとか頼むと、聞きなれない魚が出てきてわくわくしますよね。

【デュエプレ】青入りアポロ【スペルデルフィン杯ND】

スペルデルフィン杯NDでマスターいけました。順位もゾロ目でなんか縁起がいいですね。 で、使った構築が下のものです。 アポロといえば赤白の二色がメジャーですが、今回は青を入れたラッカカラーで回してみました。 採用カード解説 プレイング デッキ相性 …

やっぱりツヴァイがナンバーワン

今月もマスター行けました。8.5弾発売を機に久々にランクマを回しましたが、やはり新弾直後は様々なデッキタイプがあって楽しいですね。 僕自身もはじめはオリジナルの新弾デッキ組んで楽しく遊んでいました。 ジャスパービートとか 運命の選択でいきなり驚…

選択しないという選択が欲しい

注意資源というものがある。1日の間に人間が選択できる物事の数には限りがあり、選択をすればするほど疲弊していくというものだ。「選択」にはエネルギーが必要なわけで、だからこそスティーブジョブズは毎日同じ服しか着ることで注意資源を節約していたら…

【デュエプレ】ナーフ等の所感

3月23日に運営から環境へのテコ入れが発表されたのでその感想を書きます。 ストリーミングビジョン ジェネラルクワガタン フルメタルレモン アルグロス スナイプアルフェラス ストリーミングビジョン これはしゃーないですね。ADツヴァイは登場以来ずっとト…

劣等遺伝子は注げない

現代社会で「能力」というと賢さであったり年収や経歴を指すことが多いと思います。しかし生物は遺伝子の乗り物とも言うように生命体の究極の目標が遺伝子の複製、つまり子孫を残すことだと仮定すると、ヒトの「能力」というのは生殖能力が高いかの一点に限…

【デュエプレ】8弾AD、ND環境が同じ件

一か月ぶりにマスター行けました。久々にランクマ回してて気づいたんですが今の8弾環境ってADもNDも使われてるデッキあんま変わらないんですね。8弾で登場したゲオルグ天門とトリーヴァドリームメイトの2デッキが頭一つ抜けていて、他のデッキが対抗しきれて…

【トロプリ】ローラは追加戦士になるのか否か予想する

トロプリ始まりましたね。ギャグ調なのが僕の好みに合っていて非常に期待できます。メイクをコンセプトにしているがハピチャと違いキャラデザにそれを押し出さない点も素晴らしいです。 (今作一押しさんごちゃん) 今作は初期プリキュアが4人なのでおそらく…

お金ー満足グラフは対数型?

金額と幸福度はある一定を超えると比例しなくなる、ってのをどこかで聞いたことがあります。僕は実際に大金を手にしたこともないのでよくわからないんですがどうなんでしょうね。 ゲーセンのコインゲームとかは少ない枚数でやりくりするのが楽しいですけどね…

メアドからクラスラインへ

一昔前の男子生徒は意中の娘の連絡先を聞き出すのに四苦八苦していたらしいですが今となってはクラスライン経由で簡単に友達追加できる、凄い時代になりましたね。 それにしてもクラスラインって便利ですよね。クラスメイトと直接連絡先を交換しなくても情報…

漫画を描くのがめっちゃむずかった話

小学生の頃とかは次から次へと色んなことが湧いてきて一人で漫画雑誌作ったりもしたんですが、今となっては1ページの漫画作るのにも頭を悩ませなければなりません。小さいころと比べ受動的な娯楽が増えたことで自分で楽しみを考える機会が減ったことが原因で…

【デュエプレ】脳死で回せるデッキ3選

7弾環境において脳死で回してぼちぼち勝てるデッキトップ3を選びました。頭使うのが面倒な人とかは是非参考にしてください。本当に面倒な人はデュエプレやめてのんのんびより三期を見ましょう。 1位 白緑ブリザード 2位 赤緑速攻 3位 除去サファ 余談 …

トイレでスネ夫になる方法

憧れの人物に近づくにはまずその人の真似をするべきだといいます。 僕は将来お金持ちになりたいのでお金持ちキャラ代表のスネ夫を真似て友達に自慢話とかしてみたのですが、一円も儲からなかっただけでなくその友達と以降連絡が取れなくなってしまいました。…