今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超飽き性の僕が50記事達成して気づいた初心者のブログ継続のコツ

とうとうこのブログも50記事の大台に乗りました!! 我ながらよく続いたなぁと思います。 僕は根っからの飽き性で、部活は一年の5月で幽霊部員になったし、ドラクエは初めのスライム倒した瞬間飽きたし、継続的に物事に取り組むのが大の苦手です。 そんな僕…

まちカドまぞくは「街角」なのか「町角」なのか

昨季(2019年夏)ナンバーワンアニメのまちカドまぞくが終わり早1ヶ月が過ぎましたね。 僕はアニメ終わってからもシャミ子シャミ子連呼してその結果模試が散々なことになりましたが、まあようやくそんなほとぼりも冷めてきました。 どうでもいいですが「ほと…

「合理的な豚」の小さい方の豚になりたい

「合理的な豚」っていう話をご存知でしょうか。 ゲーム理論「合理的な豚」のご紹介 - 木走日記 このブログでめっちゃ分かりやすく紹介されています。 お互いが合理的な判断をした結果能力的に劣っている側の方が得をすることがあるみたいな話だと自分では解…

【受験古文】猿でもできる主語が変わる場所の判別方法【敬語以外】

受験の古文読解において、最も重要な事項のひとつは主語の判別です。 誰が「」のセリフを言っているのか解らなくなり、物語の内容が全く掴めなくなった経験を持つ人は多いと思います。 これを逆に言うと、セリフを話しているのが誰かさえ分かれば語句知識な…

アフリカ、東南アジアの旧宗主国と植民地の関係の簡単な覚え方【地理AB】

高校地理において最も面倒くさい暗記事項の1つが旧植民地の旧宗主国はどこかという事だと思います。 一見丸暗記するしか無さそうな分野ですが、歴史的背景を紐解くと実はとても簡単に覚えることができるんです。 1大まかなストーリー 2暗記事項 1大まかなス…

今季見てるアニメ(2019秋)

秋といえば芸術。 芸術といえばアニメ。 よって秋といえばアニメ。 今季もアニメが面白い!! 1放課後さいころ倶楽部 2アイカツオンパレード 3アズールレーン 1放課後さいころ倶楽部 アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト 美少女がボードゲームでキャッ…

9月10月に立ち読みした本

立ち読みって最高ですよね。 お金かからないし、楽しいし、長時間潰せるし、色んな発見があるし、お金かからないし。 多分人間がこれまで生み出してきた趣味の中で、「立ち読み」は六番目くらいに優れたものだと思います。 ちなみに5番目は麻雀です。 1ヘン…

夢の無い浪人生

まあタイトル通りなわけでして。 小さい頃は色々あったんですよ。 幼稚園の頃はウルトラマンになりたかったし、小学生の時は漫画家に憧れたし、中学生の頃はデイトレーダーを目標にしてました。 でもこう年齢を重ねるにつれて、やりたい事よりもやりたくない…

【浪人生は1年で何回模試を受ける?】駿台生が模試の頻度と回数を数えてみた

浪人生はたくさん模試を受けます。 模試模試模試模試、模試模試模試模試模試模試模試。模試模試模試模試模試?模試模試模試模試模試!模試模試模試模試………… なんか、電話掛けまくってるみたいですね。 「たくさん」と言っても実際どのくらいなのかあんま伝わ…

「だるい」って人間特有の感情なのかもしれない

だるいですよね。 ダルい。 だるい。 ダルい。 そこはかとなくだるいし、そこはかとあってもだるい、という感じです。 そういや英単語にdullって言葉がありましたね。あれは「退屈」という意味でしたっけ? 別に退屈なのはいいんですよ。むしろ好きなくらい…

浪人生の緊張状態は突然やって来る

まあタイトル通りなわけでして。 今まで僕は殆ど何のプレッシャーも感じず、かなり図太い精神で浪人ライフを歩んでいたような気がするんですが、10月中盤に来てかなり緊張感が強まってきました。 ポケモンとかだと緊張感って結構強い特性だったりするんです…

人はいつになったら帰属欲求と承認欲求から解放されるのだろうか

最近マズローの欲求五段階説ってのを知ったんですけど、これが結構面白いんですよ。 マズローの欲求5段階説をこの上なく丁寧に解説する。あなたの欲求はどのレベル? | 八木仁平公式サイト 人間の欲求ってのは 1生理的欲求2安全の欲求3所属と愛の欲求4承認の…