今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

プログラミングをCから始めるのはやめよう!

 

プログラミングの勉強を始める際どの言語からスタートするのがいいかという話がありますが、僕のおすすめはpythonです。まあこれに関しては他の人々が色々解説してると思うのでオススメの理由は省きます。

 

で逆に初心者が絶対に手を出すべきでない言語としてC言語というのがあります。C言語の何が初心者に良くないかというとその「ローテク」さにあります。

 

面倒くさい環境整備、不親切なマニュアル、冗長な記述、分かりづらいポインタ、難しい型設定等、古い言語であるが故の複雑さが初心者を挫折に陥れます。今の時代にC言語から始めるのはSNSがあるのにモールス信号を使うようなものです。確かにモールス信号の方が情報量が軽かったり遭難したときに便利だったりするのかもしれないですが、普通に使う分にはメールやSNSの使い方を学ぶ方がよっぽど実用的だし習得も簡単じゃないですか。まあそういうことです。