今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP】レジェンダリーディビジョンで使ったデッキ2023

 

ツヴァイ

エリートジャバ、アクアティーチャーを貰い再び環境トップに。去年はリュウホに分からせられる展開が多かったが今年はその強化されたリソースからのマーキュリーで寧ろシータ基盤をカモにできる。

 

(去年の記事)

orajiro.hatenablog.com

 

ブリ

今年もブリは強い。ツヴァイをはじめとしたビートに勝つなら白型、ホワグリ系の耐久パに勝つなら黒型と構築に選択肢があるのも嬉しい。このリストではトリガーをアポデイにしてるがツヴァイやゼロフェニの面処理を考えるとソーラーコミューンの方が強い気がする。

 

 

アポロ

意外と強い。トリガードラゴンが増えたことでビートに対し盾で耐えて勝つプランが太く、ツヴァイとブリに5分取れるのが魅力。対シータ基盤は....まあ。

 

 

鬼龍院刃

弱い。ビートに間に合わない、刃が間に合っても勝てないことも多い。シータ基盤にもリソース、フィニッシュ力でともに劣る。悲しい。

 

 

ゼロフェニハリケーン

決まれば強いが決まらないので弱い。まあこれは私の構築が悪く、最速着地に寄せれば意外と戦える説はある。

 

 

アカシック大地サイクリカ

ツヴァイやブリにアカシック→ヴィルヘルムで分からせたかった。一度も決まらなかったし勝った試合も大地サイクリカが強いだけだった。

 

マーシャル大地サイクリカ

マーシャルからトリガー連鎖して最速4ターンで大地サイクリカを目指したかった。まあ勝つ試合はマーシャルが無くても勝てたので大地サイクリカが強いだけだった。しかし理論上、刻んでくるデッキに対して増えた手札から大地サイクリカに入れるのは魅力的なので可能性は感じる。マーシャルを使う都合上ドロソは増やした方がいい。

 

 

大地サイクリカ(本物)

誰もが夢見たメイ様入りフルパワー大地サイクリカ。圧倒的なカードパワーを肌で感じることができ、またやれることも多いので使っていて楽しい。ビートが多いのでジョーカー入れた白抜きよりもホワグリ採用の方が強いと思う。



環境雑感

ツヴァイ、ブリが抜きん出て強い、次点で大地サイクリカ。

この3つの中では、ツヴァイは大地サイクリカに強く(マーキュリーの呪文無効)、大地サイクリカはブリに強く(ホワグリ耐久)、ブリはツヴァイに強い(先に盾割れる)三すくみが成立してるような気がする。