今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】中野家をボコす

 

 

五等分の花嫁コラボの一貫としてレジェンドバトルが開催されていますが、姉妹のレジェンドスキルが強力でなかなか勝てない人もいると思います。というわけで彼女たちに安定して勝てる構築を考えていきましょう。

 

 

一花をボコす

一花のレジェンドスキルは「ターン終了時クリーチャーをSRに変える」というものです、原作に引けを取らないインチキっぷりですね。コントロールでは絶対勝てないので殴り合いにもっていく必要がありますが、ここで強いのがシンランビートです。

 

シンラン、デストラーテで盾を増やしながら横展開して強引に突破しましょう。

 

はい、あなたの勝ちです。

ちなみに後述するカウンターヒャックメーでは一花は厳しいのですが、その理由は一花のデッキにコルテオが入っておりワンショットが決まりづらいからです。

 

 

二及をボコす

二及のレジェンドスキルは「クリーチャーがSA, スレイヤー, 毎ターン攻撃」を得るというものです。これはそれほど強くないので何を使ってもそこそこ勝てます。とはいえ楽に勝てる構築は何かと聞かれたらカウンターヒャックメーです。

バイケン入ってないのは妥協

カウンターヒャックメーの詳しい説明はこちら

ヒャックメーやザマルハンデスから踏み倒して雑に殴って勝ちましょう。

はい、あなたの勝ちです。

 

三久をボコす

三久のレジェンドスキルは「サムライが出たら追加でもう一匹出てくる」というもので、展開力が非常に高く普通に戦って受けきるのは無理です。また仮に受けきったとしてもザンゲキマッハアーマーで次ターンも走ってくるので、こちらもできるだけ早く打点をそろえる必要があります。つまりどうすればいいか、

 

カウンターヒャックメーを使いましょう(二回目)。

またこれ

ヒャックメー踏ませて打点揃えて殴れば勝ちです。トリガーはパーフィンくらいしか入ってないのでジャスキルでもなんとかなります。

 

はい、あなたの勝ちです。

 

四葉をボコす

四葉のレジェンドスキルは「盾が全てST+盾焼却無効」です。カウンターしようものなら更にカウンターで返されるのでヒャックメーは使えません。となると考えられるのはシールドトリガーの無効化です。というわけで作った構築がこちら。



f:id:orajiro:20220712221449j:image

シシマイ+キングロックデッキです。最速キングで相手の手出しを止めてからシシマイを使ってトリガークリーチャーを止めつつ殴るというかんじです。トリガークリーチャーさえ止めれば除去はソイルチャージャーくらいなのでジャスキル打点で大体倒せます。

はい、あなたの勝ちです。

 

五月をボコす

五月ちゃんは太くてかわいいですね。彼女のレジェンドスキルは「マナのクリーチャーの数だけコストー1」というものです。4,5ターン目くらいからでかいドラゴンがわんさか出てくるので当然受けきるのは不可能です。とはいえ速攻デッキで殴りきるのも成功率が高くありません。ではどうすればいいか、

カウンターヒャックメーを使いましょう(諦め)。

結局これ

トリガーはアカギくらいなのでパワー4000以上で打点揃えれば勝てます。

 

はい、あなたの勝ちです。

 

まとめ

美少女と戦うときってボコしても気持ちいいし、ボコされてもそれはそれで気持ちいいから一石二鳥ですね(意味不明)!!!!