今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

「かぐや様は告らせたい」のラジオが面白い!【令和最初の告RADIO】

こんにちは、おら次郎です。

 

今朝自分の書いた記事をカテゴリ分けしたところ、アニメカテゴリの全てがプリキュア関連であることに気づきました。「このままだと僕が女児アニメしか見てないキモい人だと思われる!!」と危機感を感じたものですから、こうして深夜アニメの記事も書いた次第です(アニメしか話題にできない時点で十分キモい)。

 

さて、最近(2019年3月)巷で「かぐや様は告らせたい」というアニメが流行ってます。


f:id:orajiro:20190323181253j:image

藤原千花のダンス等なにかと話題も多く、今期のアニメの覇権候補といって差し支えないでしょう。

https://youtu.be/Ywq4XR0G4Qk

 

 

そんな「かぐや様は告らせたい」の世界をアニメだけで終わらせるなんて勿体ないと僕は思います!!

 

こういうことを言うと「ま〜た原作厨のマウント取りかよ」と思われるかもしれませんが、僕は原作をオススメしたいわけではありません。

 

僕が今回オススメしたいのはズバリ……

ラジオです!!!

ハッキリ言ってアニメと同じくらい、いやそれ以上に面白いです。

 

 

 

 

平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜

ラジオと言ってもwebラジオなので、スマホやパソコンから直近の放送を24時間いつでもどこでも聞くことができます。

告RADIO 3 | インターネットラジオステーション<音泉>

音源や詳しい説明は上記のサイトに載っていますので、僕はその魅力を語ることに徹しようと思います。

 

魅力1 番組がカオス

とにかくぶっ飛んでいます(いい意味で)。例えば、どんなラジオにもお便りコーナーがありますが、このラジオでは読まれるお便りの半分が反省文です。

いや、このラジオ初めから懺悔室みたいなノリでは無かったんですよ。気がついたらこうなっていたんです。それもこれもリスナーからのトチ狂ったお便りのおかげ(?)です。

前回の放送(15回)からは「告radioを正す会」とかいう、渾沌と化したこの番組を真っ当にするための案を紹介する(真っ当になるとは言ってない)コーナーまで誕生した始末です。

ちなみに、この「告radioを正す会」というコーナーはとあるリスナーの発案によって生まれたもので、MCとリスナーの距離が非常に近いのも、このラジオの大きな特徴です。

とにかく聞いていて非常に楽しいです。

 

 

魅力2 声優がいい感じ

「平成最後の告RADIO」では、四宮かぐや役の古賀葵さんと藤原千花役の小原好美さんがMCを担当しています。で彼女らがめっちゃいい感じなんです(語彙力)。

 

小原さんはトークが非常に上手く、毎回届くイカれた内容のハガキにも冷静に対応されてて聞いてて「この人すげ〜」ってなります。

話がそれますが、小原さんは今期のプリキュアの声優(キュアミルキー)も務められており、新人ながらめざましい活躍をされています。あれほどのトーク力と演技力があればこれからも人気上昇間違い無しなので、今後の彼女のキャリアに超注目です!!

(追記 wikiによると今年(2019)だけでメインキャラ4本持ってるらしいですね。すげーーー!!!)

 

古賀さんは若干トークが滑ってる気もしますが、ありあまる可愛さでそれをカバーし聞く人に癒しを与えてくれます。アニメ本編ではかぐやが有能ポジで千花が無能ポジなのに、ラジオでは完全にポジションが入れ替わっていて、そのギャップがたまりません。

ちなみに僕は一回の放送で6回くらいは「古賀ちゃんかわいいなあ〜うへへ、うへへへ」と呟いています。部屋の外に声が漏れていないことを祈るばかりです(呟かないという選択肢はない)。

 

 

 

まとめ

多分この記事を読んでる人は、今暇でしょーがないと思うので(そうでもなかったら普通こんなしょーもない記事読まないからね)、是非一回放送を聴いてみて下さい。

 

告RADIO 3 | インターネットラジオステーション<音泉>

 

 

それではまた〜