今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

NHKプリキュア大投票の人気順位をデータ分析&ファンの直勘で予想するッ!【好きなプリキュア(キャラ)編】

 

こんにちは、おら次郎です。

 

今度NHKプリキュア大投票が行われるらしく(「全プリキュア大投票」がスタート、NHKで「プリキュアヒストリア」も放送決定 - コミックナタリー)近いうちにどこぞやの政党にぶっ壊される割には中々いい番組を作るじゃないか、と感心している今日この頃です。f:id:orajiro:20190713182115j:image

 

皆さんはどのキャラに票を入れるでしょうか?僕はもちろんはるはるに入れます。


f:id:orajiro:20190713222653j:image

かわいい。


f:id:orajiro:20190713222638j:image

かわいい。


f:id:orajiro:20190713222710j:image

かわいい。

 

 

 

……おっと、今日ははるはるの魅力を語る記事じゃなかった。

 

今回僕がこの記事でしたいのはズバリ順位予想です。流石に56位まで予想するのはしんどいのでトップ10までですが……

 

にわかとは言えこれまでの人生の中で僕が最も惚れ込んだアニメシリーズの1つなので、どうにか正確に順位を当ててエクスタシーに浸りたいわけです。

 

というわけでまずは過去の投票データからの考察を。

 

 

1過去投票データ考察

ネット上での過去の投票を参考にキャラ達の人気を調べてみました。

(参考記事 https://xn--cckva9cvcq1b1grbya.xyz/entry13.html https://www.animeranking.net/stat.php?id=1639 

https://frequ.jp/6073 

https://bibi-star.jp/posts/273
https://pinky-media.jp/I0017049?page=2

 

 

人気度の選定方法としては、個々のランキングの上位10名のキャラのみに対して(11−順位)点をつけその合計点の高い順に人気があるものとします。

 

で、得られたデータがこちら

 

1位 ビューティ 43点

2位 ハッピー 38点

2位 マリン 38点

4位 ピース 37点

5位 パッション 25点

6位 フローラ 15点

7位 ハート 13点

7位 ラブリー 13点

9位 エトワール 12点

10位 トゥインクル 9点

10位 ダイヤモンド 9点

 

 

……やっぱスマプリが圧倒的に強いですね。(1位2位4位)

f:id:orajiro:20190714080819j:image

特にレイカさんとか平均得点8.6ですしね、完璧やばすぎだろ。 

 

あと桃キュアよりも青キュアの方が総得点高いのも驚きです。(桃キュア計79点に対し青キュア計91点)

f:id:orajiro:20190714082054j:image

 

 

2最近のキャラ人気の考察

前項のアンケートは行われた時期が多少古いものもあり、近年のキャラの人気が反映されていないことが懸念される故に、僕の独断と偏見で最近のキャラ人気事情を考察します。

 

 

aスタプリ


f:id:orajiro:20190914230005j:image

投票を盛り上げさせる都合上今期のプリキュアが一人もトップ10に入らないということは無いと思うので、まあ誰かはランクインすると思われます。

じゃあスタプリの中で誰か一番人気かと言ったらそりゃ間違いなくオヨルンでしょう。f:id:orajiro:20190714083658j:image

恵まれたキャラデザに恵まれた変身バンク、最高っすね。1-5位は難しそうですが6-10位には入って来るんじゃないんですかね?

 

bハグプリ


f:id:orajiro:20190914230024j:image

僕は好きですが一部ではポリコレ要素が強いとアンチが湧くこの作品は、まあ言い方を変えるとポリコレ大好き人間の票を集めやすいとも言えます。

前項の過去の結果からほまれが票を伸ばしそうですが、僕の個人的な感覚ではえみるが結構奮闘するんじゃないかなぁと踏んでいます。

f:id:orajiro:20190714084558j:image

 

cキラプリ


f:id:orajiro:20190914230040j:image

女性票でゆかあきにワンチャンあるような無いような。

 

 

3一般層投票先の考察

ここまでの考察はネットの情報が中心で、子供やその親など所謂一般層の人気が反映されにくい状態にあると思わます。

よってこの一般層の票を如何に正確に予測するかが鍵となりそうです。

 

そこで視聴率、売上等の数値を綿密にまとめておられる某有名ブログを参考にさせていただきました。(プリキュア数字のまとめ - プリキュアの数字ブログ

このブログ、膨大なプリキュアのデータを非常に分かりやすく且つ的確な考察を絡めてまとめておられて、非常に面白くおすすめです。

 

 

…で、分かったことを3行でまとめると

  • 初代の売上と視聴率ヤバイ
  • 売上だけみたらハトキャが最強
  • 視聴率、売上は年々減少傾向

 

まあ少子化で若者が減ってたりスマホ等の普及でテレビを見る人が減ってることを考えると、初期のプリキュアの方が認知度が高く投票数が増えるというのは十二分に考えられます。

f:id:orajiro:20190714133059j:image

てな感じで初代2人とのぞみとラブとつぼみ辺りは上位に食い込んで来そうですね。(咲舞は無理そうやナァ)

 

 

 

4最終予想順位

以上の考察及び独断と偏見により、僕が最終的に下した順位予想がこちらです。

 

1位 マリン

2位 ブラック

3位 ビューティ

4位 ホワイト

5位 ドリーム

6位 ハッピー

7位 パッション

8位 ピース

9位 ミルキー

10位 フローラ

 

 

 

 

1位 マリン


f:id:orajiro:20190914230124j:image

どの層からも安定して票を取ってきそう。オールスターとかの影響で認知度も結構高そうですしね。

小さい頃家にあったこいつの玩具ぶっ壊して妹に泣かれたことだけは鮮明に覚えています。

 

 

2位 ブラック


f:id:orajiro:20190914230134j:image

圧倒的認知度と圧倒的思い出補正で一般層の人気を総締めしそうですよね。

あとなんで黒キュアって初代しかいないんでしょうね?ダークプリキュアとかのせいかネェ?

 

 

3位 ビューティ


f:id:orajiro:20190914230155j:image

大友だけでなく小ちゃい子にも人気がありそうなスマプリキャラ。

ドキプリのまこぴーと入れ替えてクッソ有能集団作ってほしいと思ってるのは僕だけじゃないはず。

 

 

4位 ホワイト


f:id:orajiro:20190914230224j:image

まあ初代だし……

去年の映画でゆかなさんの高い声が未だに健在でこの人スゲえなぁと思いました。CCとかの演技も良かったらしいですしね、見てないけど。

 

 

5位 ドリーム


f:id:orajiro:20190914230238j:image

いかにも主人公って感じだしねぇ。なんか昔中国国内でのプリキュア人気投票のデータ見たことがあって、その一位が確かのぞみちゃんだった気がするんで、中華票パワーで爆上げしてくるかもしれません。

 

 

6位 ハッピー 


f:id:orajiro:20190914230306j:image

ちょっと予想順位低すぎるカナァという気がせんでもない、てかひょっとすると悠々と一位を取ってきそうな気もする、順位の予想がしにくい育代の娘。

友人がこのキャラ好き過ぎて、学級日誌にみゆきの絵描いて提出したときは流石に引いた。

 

7位 パッション


f:id:orajiro:20190914230348j:image

見てないから何とも言えないんですが、まあ初代光墜ちキャラやから多分人気あるんでしょ(適当)

 

 

8位 ピース


f:id:orajiro:20190914230339j:image

大友受けが非常によろしいじゃんけん娘。神回の多いスマプリの中でも特にこいつメインの回は神回ばっかなので視聴者への印象も強いはず。

 

9位 ミルキー


f:id:orajiro:20190914230358j:image

いわゆる今期枠。

オヨルンの無能のベクトルはみゆきとかはるはるとか主人公型の無能さではなく、まこぴーみたいなガチ無能型のアレなので、それが返ってシンパシーを感じて僕は好きだったりします。

 

10位 フローラ


f:id:orajiro:20190914230417j:image

ランクインして。(祈り)

ゴープリは信者が多い番組なので信者達の複数回投票とかで票がかさ増しされるはず……

 

 

 

 

はい、というわけでキャラ順位予想でした。番組の放送は9月らしいです。待ち遠しいですね。

 

それではまた〜

 

 

 

※追記

先日プリキュア大投票が放映され、順位は下記の結果でした。

 

プリキュアランキング>
 1位:キュアブラック/美墨なぎさ▽2位:キュアホワイト/雪城ほのか▽3位:キュアマリン/来海えりか▽4位:キュアドリーム/夢原のぞみ▽5位:キュアピース/黄瀬やよい▽6位:キュアパッション/東せつな/イース▽7位:キュアレモネード/春日野うらら▽8位:キュアエール/野乃はな▽9位:キュアミルキー/羽衣ララ▽10位:ミルキィローズ/美々野くるみ/ミルク