今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

超飽き性の僕が50記事達成して気づいた初心者のブログ継続のコツ

 


f:id:orajiro:20191030224733j:image

とうとうこのブログも50記事の大台に乗りました!!

 

我ながらよく続いたなぁと思います。

 

僕は根っからの飽き性で、部活は一年の5月で幽霊部員になったし、ドラクエは初めのスライム倒した瞬間飽きたし、継続的に物事に取り組むのが大の苦手です。

 

 

そんな僕がブログを書き続けるにあたって、1つだけ心に持ち続けた信念があります。それは、

 

「別に続けられなくてもいいや!!!」

 

です。

 

書きたいと思ったときにだけ書いて、書きたくなかったらやる気が出るまで放置。精神的に全く負荷を掛けず、気のむくままに執筆することを心がけ続けました。


f:id:orajiro:20191030224715j:image

 

だから更新頻度はかなりバラバラです。

毎日のように書いている時期もあれば、1ヶ月くらい何も書いていないこともあります。

 

でもこんなに適当でも50記事は書けてしまえるんです。

 

いや、寧ろ適当だったからこそ続けられたのかもしれません。

 

 

もし「毎日絶対記事を書くぞ!」みたいな厳しいルールを設けていたら、初めの方は早い頻度で書くことができるかもしれませんが、しばらくすると燃え尽きて、ブログを書く事が嫌になっていたことでしょう。

 

やっぱりブログは楽しんで書いてなんぼですからね。

 

なのでこれからブログを始めようという方は、あまり気負いすることなく「まあ続けられなくてもいいかな〜」くらいの気持ちで始めれば、自然と50記事くらいは書けるので心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

それではまた〜