今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】青入りアポロ【スペルデルフィン杯ND】

f:id:orajiro:20210503202219p:plain

スペルデルフィン杯NDでマスターいけました。順位もゾロ目でなんか縁起がいいですね。

 

で、使った構築が下のものです。

f:id:orajiro:20210503202601p:plain


アポロといえば赤白の二色がメジャーですが、今回は青を入れたラッカカラーで回してみました。

 

 

採用カード解説

(テンプレ箇所は割愛)

 

エマージェンシータイフーン4

f:id:orajiro:20210503230158p:plain

青を入れた理由その1。アポロデッキは3ターン目にルピアが出せるか否かで勝率が大きく変わります。少しでもルピアを引き込む確率を上げるためにこのカードを採用しました。ルピアを引いている場合でも手札調整として使えますしSTも付いているため腐る場面も案外少なく良かったです。

 

 

アクアサーファー4

f:id:orajiro:20210503231254p:plain

 青を入れた理由その2。青の入っていないアポロではこの枠にダキテードラグーンか地獄スクラッパーが入るのですが、現環境は中、大型獣で殴ってくることが多くこの2つのトリガーの信頼性は低いです。サーファーならアガピもツヴァイもパンダもゲキメツも止められます。あと最近流行りのアルバトロスのpigを発動させない点も優秀です。

 

 

アポロ4

ヘリオライズ3

f:id:orajiro:20210503233635p:plain

f:id:orajiro:20210503233651p:plain

このデッキは勝ち筋をアポロに依存しているため、ヘリオライズとアポロを合わせて7枚以上は採用した方がいいです。ヘリオライズの魅力は自身が進化元となりつつアポロをサーチできることですが、試合の展開としては「場の進化元は足りないがヘリオライズ+アポロできるマナがある」という状況よりも「場の進化元は足りているがヘリオライズ+アポロできるマナはない」という状況の方が多かったため、確実にアポロを出すためにアポロ4投にしました。


ボルガウルジャック1

f:id:orajiro:20210504082009p:plain

アガピトスを筆頭としたビートダウンをなんとかするためのカード。しかしこいつを出さなければならないような試合は、仮にそのターンをしのいだとしてもそのまま押し切られる展開が多いので割と微妙です。ヘリオライズと入れ替えてもいいと思います。

 

バルケリオスドラゴン4

f:id:orajiro:20210504084047p:plain

アポロデッキにおけるツヴァイランサー。雑に出して強いので4投でいいと思います。パワー6000あるのも優秀です。

 

プレイング

 特にないです。いかに早くアポロを着地させるかがこのデッキの全てなので、気合で3ターン目までにルピア引いてください。あとトリガーデイがしんどいので盤面調整できるならしましょう。

 

 

 デッキ相性

 

アガピビート 五分

アガピ着地するまでに盤面形成できるかが全てです。気合で先行引いて気合でルピア引きましょう。ボルガウルジャック出すような展開は大体負けます。

 

 ケンジ 微有利

アガピビートと違いフェアリーギフトやゲキメツがないため戦いやすいです。

 

天門 五分

ザーディアの採用が減っているので勝ちやすくなりました。ルピアへのエタガで展開止められるのがしんどいので気合で先行引きましょう。

 

テクノロジー 微有利

テクノロジーまでにアポロ立てられることが多いです。しかし一回テクノロジー打たれると厳しいですね。

 

アメイジング 有利

タダで進化元出させてくれるのでそのままアポロ立てて勝てます。

 

ツヴァイ 不利

展開速度で負けてますし、小型ブロッカーがいるのでアポロも通らないです。しかしサーファーを採用している分赤白アポロよりは勝てるとは思います。

 

 

 今の環境は自身の強いムーブを5,6ターン目に押し付けるデッキが多く、それまでに相手の盤面に干渉するカードの採用は少ないです。故に除去さえされなければそれらのデッキより早くリーサルを決められるアポロヌスドラゲリオンは現環境に適したデッキといえるでしょう。

 

 

追記

f:id:orajiro:20210510095114p:plain

ADでもマスター行きました。

 

使ったのはクレケンです。

f:id:orajiro:20210510095151p:plain

アガピとゲキメツのカードパワーが非常に高く雑に強かったです。