今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP】レジェンダリーディビジョンで使ったデッキ

 

今回のspは過去のカードがナーフ前状態で全て使える、紙でいうところの殿堂0デュエルです。規制前のぶっ壊れムーブを叩きつけ合うこのルールは過去の思い出に浸りつつ気持ちよくなれて最高でしたね、是非来年もやってもらいたいです。というわけで作ったデッキを紹介していきます。

 

 

青単ツヴァイf:id:orajiro:20221223204016j:image

殿堂で実現しなかったシェイパー4、メルゲ4のフルパワーツヴァイ。ウキウキで作ったもののホール生姜で二面処理されるのが余りにもキツく微妙だった。ツヴァイ、アポロ、メカオーといった横並び系のデッキはオワコンだと思い知らされてちょっと悲しくなった。

 

ハンデスドロマーボルバルf:id:orajiro:20221223204648j:image

かつてのハンデスボルバルに超次元が入って最強に?!と思ったが、このルールにおいてボルバルはあまり強くなかった。このルールのデッキの大半は理不尽な押し付けをしてくるため除去コンは難しく10ターン耐えるなどもっての外だった。コントロールするなら天門のようにこちらからも理不尽を押し付けられるデッキじゃないと駄目だ。

 

青単テクノロジーf:id:orajiro:20221223205228j:image

テクノロジーコスモビューマクスヴェルで気持ちよくなりたかった。デッキパワー自体は高くないもののテクノロジーさえ間に合えばなんとかなることが多く思ったより悪くなかった。

 

クローシスゼロフェニ
f:id:orajiro:20221223205600j:image

最速ゼロフェニで気持ちよくなるやつ。グレンニャーとアツトで安定感が上がり地雷から一躍環境デッキに昇格、なんなら一番母数多い。やっぱデュエプレやってる奴ってみんな陰キャなんですね()

 

 

アメイジング
f:id:orajiro:20221223210049j:image

3ターンアメイジングはやっぱり強かった。シューティングホールの存在で過去よりも押し込み性能が格段に上がっており天門やゼロフェニ以外には大体有利だと思う。

 

 

黒緑速攻
f:id:orajiro:20221223210659j:image

ジオナスオ、ザビクローで強化されてはいるがちょっとパワー不足を感じた。天門や地獄スクラッパーなどトリガーが強いことや、アメイジングやブリ等カウンターで負ける相手が多いのがキツい。

 

 

アメイジングNエクスイレブン
f:id:orajiro:20221223211352j:image

Nエクスで展開しつつホワグリで耐えて、頃合いを見てアメイジング&イレブンでエクストラウィンして気持ちよくなりたかった。まあ分かってはいたが普通のNエクスのほうが強い。

 

黒緑ブリザード
f:id:orajiro:20221223211741j:image

ナーフ前ブリザードのカードパワーは頭1つ抜けておりドン引きするほど強かった、これを3弾で実装したらそりゃ駄目だわ。デッドリーラブでゼロフェニの種や醤油を焼ける、ザビミラで天門とMRCを安全に詰めれる等の理由から白緑より黒緑のほうが強いと思う。

 

MRC


f:id:orajiro:20221225204843j:image

メタが少ない本SPでMRCの通りはめちゃめちゃ良かった、流石デュエプレ随一のパワーデッキだなぁと。ヴィルジニアは呪文主体の構築にした場いらねえってなって抜いた。

 

パンダラム

f:id:orajiro:20221225204009j:image

トリーヴァパンダにラムダ、N、ドンすいを入れてデッキパワーを底上げしてみた。クワガタは6マナあったらNのほうが強いことが多く手打ちはあんましなかったものの、パンダから捲れたときの破壊力は今でもえげつなかった。

 

 

環境雑感

魑魅魍魎としているのでこれが最強というのはない。MRC、ブリが頭1つ抜けてて次点で天門、超次元系統(ネクラ、Nエクス)、カウントダウン系(キリコライゾウ)、ゼロフェニ、アメイジング等が来ると思う。