今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】7弾ND初期環境考察

(ADの記事はこちら)

【デュエプレ】7弾AD初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com)

デュエプレ】第7弾新パックの最新情報と公開済みカード一覧|独占公開カードあり | 神ゲー攻略 

 

 

7弾がリリースされて2日が経ちました。事前評価ではボロカス言われていた7弾カードですが、思いのほか強くて面白いです。

この記事では僕がプラチナ帯ニューディビジョンでランクマを回した雑感を書いていきます。

ちなみに使ってたデッキはグレートメカオーです。
f:id:orajiro:20201211183505j:image

 

 

 

よく見るデッキ

 

ドラゲリオン

f:id:orajiro:20201211193356p:plain

(99) 【デュエプレ】出したら勝ち!?アポロヌス・ドラゲリオンでマスターランクに殴り込め! - YouTube

 

6ターン目くらいにドラゲリオン着地してそのまま1ショットするデッキです。初見殺し性能が高く一日目に使ってた人は相当レート盛れたんじゃないでしょうか。

とはいえカチュアやデスフェニのようにメタが回ると弱くなるタイプのデッキなので、この先も強いかどうかは分かりません。

 

 

メカオー

f:id:orajiro:20201211183505j:plain

新弾カードをふんだんに使ったデッキです。ピラミリオンやガトリンガーなどのパワーカードを駆使しつつ、マーキュリー、セイントマザーで締めます。ツヴァイ同様プレイングで差が出るように思います。

 

 

除去(ゲート)サファイア

f:id:orajiro:20201211195355j:plain

 ゲートでサファイアを早打ちできるようになったよ~。でも他のデッキがもっと早く理不尽ムーブかましてくるので除去札を増やした結果、ゲート入れる枠がなくなっちゃったよ~トホホ。

みたいな構築が最近は多いような気がします。まあやっぱりサファイアは強いですね。

 

 

ブリ

f:id:orajiro:20201211193210j:plain

オチャッピィは来ませんでしたが強いです。

 

 

ツヴァイ

マーキュリーが入ったりもします。

 

 

たまに見るデッキ

 

ドリームメイト

f:id:orajiro:20201211200700p:plain

(99) 【デュエプレ】超新星爆誕!やるぞ~【デュエルマスターズプレイス】 - YouTube

クワガタと健司がつよいです。

 

 

WS

f:id:orajiro:20201211200507j:plain

 強いっちゃ強いですが、そろそろインフレについていけなくなってる気がします。

 

 

天門

現状環境に多いメカオー、ドラゲリオン、除去サファのすべてに不利なので使用者が少ないです。やっと第一線から息を引き取りましたねヒャッハー!

 

 

メタ予想

 今の環境が大体こんなかんじです。

f:id:orajiro:20201211202808j:plain

 

 この中でデッキパワーが高いのがツヴァイとメカオーです。よってこの2つが環境最強デッキになると予想します。またこれらのデッキはプレイングが勝率に大きく影響するため、終盤になればなるほど強くなるかもしれません。

 

ドラゲリオンは対策さえしてしまえば割となんとかなるので環境二軍くらいに落ち着きそうです。

 

まだ構築が洗練されていない除去サファイアは伸びしろがあるといえます。7弾にコントロール強化のカードはないものの、構築とメタ読み次第で最強のデッキに化けうるでしょう。

 

ブリは天敵の天門が消えたこともあり割といい立ち位置にいると思います。除去サファが増えてきたら使いましょう。

 

 

 

今弾でも環境に適したデッキを模索していきたいですね。

 

 

 

*追記 12/12

ドラゲリオンでマスター行きました。弱いとか言ってごめん。

f:id:orajiro:20201212185143j:plain

 

(ADの記事はこちら)

【デュエプレ】7弾AD初期環境考察 - 今日もやる気が出ないんだァ (hatenablog.com)