今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

ワンピース嫌い症候群の実態 〜なぜイキリオタクはワンピースを嫌うのか〜

こんにちは、おら次郎です。

 

「ワンピース嫌い」って人、あなたの身の回りにいませんか?


f:id:orajiro:20190321100946j:image

嫌いなら嫌いで胸のうちに抑えとけばいいのに、そういう人に限って高々と周りに「俺ワンピース嫌いだから(ドヤァ)」ってアピールしてくるんですよね。僕はこれを"ワンピース嫌い症候群"と勝手に呼んでいます。

 

えっ、なんでこんな記事を書いてるかって?それは僕も昔"ワンピース嫌い症候群"だったからです!!!

 

 

 

1僕の黒歴史

小6のとき僕は重度の"ワンピース嫌い症候群"でした。このときは、ちょうど僕が深夜アニメにハマりだして、「イキリにわかオタク」真っ盛りの頃です。ちなみにイキリにわかオタクとは、にわかのくせに周囲にイキり散らすという人類の最劣等種を指します。

 

僕の場合「ワンピースが嫌い」という言動の根底には「僕は周囲とは違う人間だと思われたい」という承認欲求の感情がありました。ワンピースは誰もが知っている漫画ですから、自分はそんなありふれたものが好きなにわかじゃないんだ!、とアピールしたかったわけです。

 

当時を再現すると、

僕 「〇〇君、好きなアニメとかある?」

 

友人「まあワンピースとか好k....」

 

「えええええええええwwwwwwwwwwwwわんぴいすううううううううううううwwwwwwwwwwwwww」

 

友人「」

 

「俺はワンピースあんま好きじゃないかな。なんつうか展開がありがちで俺には物足りないんだよねwwwwwwww(ドヤァ)」

 

友人「」

 

「え?俺の好きなアニメ? やっぱSAOかなぁwwwwww(ドヤァ)」

 

友人「」

 

「え?SAO知らないのwwwww 絶対見たほうがいいぜwwwww(ドヤァ)」

 

友人「」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!はっずかしいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

 

書いてて死にたくなりました………

 

 

2"ワンピース嫌い症候群"の実態

"ワンピース嫌い症候群"の人の深層心理は大体僕と同じだと思います。この病気は特にアニメにハマり始めた小学校高学年〜中学生で発症しやすく、やっている本人は痛いという自覚が無いため非常にタチが悪いです。

ちなみにこの類の人間に好きなアニメを聞くと十中八九SAOと言います。最近だとリゼロとかなろう系も多いかもしれません。

 

しかし、人間には誰しも「自分は他者とは違い特別なんだ」と思われたい欲求があると思います。いわゆる承認欲求、自己顕示欲というやつです。

スタバでmacを広げる人や、Instagramに札束の写真を投稿する人、5chで学歴マウントとる人も深層心理は"ワンピース嫌い症候群"と何ら変わりはありません。

 

かの山○記にもこんな一文があります。

人は誰しも心に"ワンピース嫌い症候群"を飼っている    〜山欠記〜

サンキュー山欠記。

 

実際はそういった行動をすることは、承認されるどころかイタイ奴と思われるケースの方が多いのですが、人間の性というのは非常に残念なもので自己顕示をするだけで一種の満足感を得てしまうのです。

 

えっ? ならこのブログも"ワンピース嫌い症候群"の一種だって?

 

…………………

 

 

 

 

 

そうだよ!!!!!!!!

 

 

 

3"ワンピース嫌い症候群"のあしらい方

 ”ワンピース嫌い症候群”の人は自己顕示が高い傾向にあるので、利己的である、つまり自分の考えを曲げたくない人が多いと思われます。

よって、彼らとコミュニケーションをとらざるを得ないときに最も無難にその場を切り抜ける方法はずばり、

 

肯定しつつスルー

 

これにつきます。

まず肯定は絶対に必要です。彼らは傲慢なので反論や異議を唱えると基本的にそれを認めようとはしません。確かに彼らのウザくて中身の薄い話に相槌を打つのは腹立たしいかもしれませんが、それに食って掛かるとさらにめんどくさいことになるのは火を見るよりも明らかです。

スルーはそんなウザくて中身のない話を最短で終わらすためのスキルです。下手に「なんでワンピース嫌いなの?」なんて聞こうものなら、堂々巡りの意見をまた一から聞かされることになり時間の無駄です。「そうなんだー」とひたすら連呼してれば、彼らの薄っぺらい自慢話はすぐにネタ切れになるので最短で会話を終わらすことができます。

 

 

 

まとめ

なんかいろいろ書きましたが、言うて僕の文章も薄っぺらでウザいだけのゴミくずなんで、まあ適当にスルーしていただいて結構です。

 

 

それではまた~