今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

TOEIC reading の時間が足りない

以下私的メモ

 

TOEICの対策としてサンプルテストを解いてみたはいいが、reading の時間が壊滅的に足りないことが分かった。


f:id:orajiro:20200403140313j:image

 

本来75分で解く必要があるのに、110分ほどかかり、35分以上オーバーしている。これはまずい。

 

以下対策(ネット漁り)

 

「内容を覚えられない」のではなく「読んでる段階で内容を理解できてない」ってのはぐう正

とりあえずパラメモとってみよう。しかし、toeicは広告とかメールとか文章形式でない且短文が多いので、大学入試感覚とは少しズレる。

wpm(読む速さ)とか測ろう(目標 易180-200 難140-160)

 

 

目標が700点以下ならpart7は全問解く必要はない

part5をできるだけ早く終わらせる(というか知識ゲーなんで考えても無駄) 1問20秒 全体10分

↑僕は17分かかっていた。ごみ。

簡単な問題だけ解く(ex main purpose ,言い換え等)

難しい問題は解かない(ex not describe 等)

このように、難しい問題と簡単な問題のパターン化をする

↓してくれてる問題集

「TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7」の人気が凄い!口コミ・評判・使い方まとめ | YAMABIKO REVIVAL

しかし、簡単難しいの区別をつけるとなると、先に問いを読む必要が出るなあ

 

 

part6は3/4語彙&文法 1/4文脈

文挿入は最後に解くべし

っぱ語彙力いるわ

 

 

 

以下ノルマ設定

とりあえず究極ゼミpart7買ってきて、口座ごとになってるから、フツーにプラン組む

二周? よかとりあえず一周

あと4/13以降 のLEAPも考える

1-1000分割かな

 

てか次のといっく(5/24)の申し込み締め切りすぐじゃん