今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【浪人生は1年で何回模試を受ける?】駿台生が模試の頻度と回数を数えてみた

 

浪人生はたくさん模試を受けます。


f:id:orajiro:20191020224041j:image

 

模試模試模試模試、模試模試模試模試模試模試模試。模試模試模試模試模試?模試模試模試模試模試!模試模試模試模試…………

 

 

なんか、電話掛けまくってるみたいですね。

 

 

「たくさん」と言っても実際どのくらいなのかあんま伝わらないと思うので、実際に僕がこの一年で受けた模試の回数を数えてみました。(4月〜3月)

 

 

※以下はあくまで僕が駿台生として受けた模試の回数です。駿台は授業カリキュラムの中に模試が含まれているため、他の予備校よりも試験回数が多いかもしれません。

 

 

 

結果から申し上げると、

 

受けた模試の数 15回

 

頻度 一年で15回 ⇔ 24日に1回

 

 

平均して3,4週に一回くらい模試受けてることになります。

 

阪神対巨人戦くらいの間隔で浪人生は答案と戦わなくてはならないのです。

f:id:orajiro:20191020231304j:image

 

ちなみに内訳としては

4月 1回

5月 1回

6月 1回

7月 1回

8月 2回

9月 3回

10月 1回

 11月 3回

12月 2回

1月 0回

2月 0回

 

 

でした。

 

結構早い段階から模試を受けていることが分かります。

 

 

というわけで、宅浪の方とかは是非参考にしてください。 

 

それではまた〜