今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

「勝ち逃げ」は難しい

 

博打で難しいのは「いかにキリのいいタイミングで勝負を切り上げることができるか」です。自分が勝っていると(勝たされていると)ついつい調子に乗ってしまい、結果大負けしてトータルでーになるのはよくあることでしょう。

 

んで、これは博打に限ったことではないなあと最近思ったわけです。

 

例えば人と出会うとき。「まだ帰りたくない」と思うようなタイミングで帰ればいいものの、ついつい長居して、結果なんか微妙な空気で別れることになったり。

 

例えば娯楽。「まだやりたい」タイミングで止めていれば楽しい余韻を残しつつ他のやるべきタスクも残った時間で消費できるのに、長く遊びすぎてマンネリ化して結局楽しくなくなるし、やるべきをする時間も無くなって自己嫌悪に襲われたり。

 

例えば夜更かし。たまにやるから楽しいのであって、惰性で寝ずにケータイやら触り続けても虚しいし体力的にもしんどいし。

 

「人生楽しんだもん勝ち」とかいう言葉があるが、別にこれは陽キャが自身の行動を正当化するためだけに用いられる利己的な言葉ではなく、「物事は楽しいうちに切り上げて勝ち逃げしろよ」とほのめかしているのかもしれません。

 

将来FXで食っていく予定の僕としては、今のうちから「勝ち逃げ」スキルを習得していきたいなあ、と思ったわけです。

 

これ以上文章書くと何が言いたいのかよくわからなくなるので、このへんで「勝ち逃げ」します。それではまた。