今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP5】キリコに勝つ

 

今回のSP、スタートチャージ5はキリコ一強ですね。僕もキリコ使ってましたがまあ強いです。

f:id:orajiro:20220715105027j:image

 

環境には未来設計図採用が多いですが僕はオボロカゲロウ型で回しました。初めから5色揃っているのでオボロカゲロウで手札を5枚入れ替えられるのが強く、2T目キリコが簡単に決まります。また後手捲り札として霊鳥と水晶の楽園が優秀で、相手の進化元やキーカードを返しつつ自身のコンボパーツを持ってくることができます。


f:id:orajiro:20220715105732j:image

f:id:orajiro:20220715105740j:image

 

そんなクソつよキリコですが、運営がこのカードを規制していないということは何らかの対抗策が存在するということです、多分。というわけでキリコに対抗できるデッキを考えていきましょう。

 

 

 

 

思いつきませんでした。

 

色々回してみたんですがキリコ並に強いデッキを作ることはできませんでした、だめだこりゃ。

 

まず連ドラ等の展開系ですが基本的にキリコの方が安定感も爆発力も上です。バルガゲイザーやホーガンは上振れ下振れが激しい割に、仮に上振れてもそのターンに決着をつけるのは難しいです。一回先2ホーガンから進化速攻クイーンアルカディアスされたことがあったんですが、それすらキリコは突破できましたからね。まあ回していて楽しいのは間違いないですがキリコに対抗できるかというと無理です。

 

次にコントロールですがこちらはフィニッシュ手段が難しいです。まず先行取れなきゃ相手の先2キリコが止めれません。こっちが先行引いたとしても先2でロスト、宝剣、キングで妨害するまではいいんですがそっからどうすんのという話です。手札を2枚切っているのでこちらもリソースが乏しく、都合よく後続等を引いているのも稀です。少しでもリーサルが遅れれば相手のキリコが飛んでくるので急いで盾を割りたいんですがそうすると相手にコンボパーツを与えてしまうし、何かとしんどいです。

 

 

結論

キリコが最強です、てかなんで運営はこのカード禁止にしなかったんでしょうね?「五等分から始めた初心者でも簡単に勝てる構築を用意しとくか〜」みたいな意図なんですかね?いやそれ逆効果じゃないですかね?キリコ構築予算高いから既存プレイヤーしか使わんし、初心者がこんな理不尽ゲー見せられたら引退待ったなしだと思いますがね?