今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP10】エルフリコンエルフリ抜き

f:id:orajiro:20211013075353j:plain

 

 

 

構築経緯

 ビートに飽きたので去年作ったエルフリコンを今風にアップデートして使おうと思った。

f:id:orajiro:20211015185402p:plain

当時の構築

エールフリートから各種呪文にアクセスする動きが強く、かなり気に入っていたのを覚えている。

 

当時の記事

【デュエプレ】除去ガルザークデッキ【spルールマッチ使用構築】 - 今日もやる気が出ないんだァ

 

エルフリ→呪文のギミックを残しつつ現代のパワーカードも取り入れた構築を目指し、まずこのようなデッキを作った。

f:id:orajiro:20211015185844j:plain

ガルザークの代わりにキングアルカとデルフィンを入れロック性能を強くし、またエターナルゲート+ムゲンイングマールで逆転するギミックも取り入れた。しかしゲートを入れたせいでエールフリートの探索が濁るようになり、裁きを打ちたいタイミングで打てない等事故率が上がってしまった。またエールフリートの探索をこれ以上濁らせないように呪文の種類を絞る必要があり、そのため確定除去がデモハン4枚しかなく除去札の不足を感じた。

う~ん、呪文枚数を増やしても探索が濁らない神カード落ちてないかなあ~?

 

f:id:orajiro:20211013095502j:plain

エールフリート先輩!ちわ~っす(笑)

あったわ。

 

ボルシャリオは探索対象が赤白の呪文なので、赤白以外の呪文を増やしても探索が濁らない。ヘブンとバイオレンスの衝撃を採用すれば確定除去にアクセスすることもできる。更にエールフリートよりも1コスト軽い。

 

「エールフリート、お前もう船降りろ」

 

f:id:orajiro:20211015195316j:plain

「え?僕ってデッキコンセプトのはずじゃ...」

 

で、新たに出来たデッキがこちら。

f:id:orajiro:20211013075353j:plain

エールフリートの枠をボルシャリオ+ヘブンとバイオレンスに変更。エールフリート→ドロー呪文の動きがなくなったのでトリプルブレインの枠をアクアンに変更した。

 

採用カード解説

オボロカゲロウ 3f:id:orajiro:20211013090919j:image

手札入れ替えマン、始めから5文明揃ってるのでつよい

 

デバウラ 2
f:id:orajiro:20211013091420j:image

前はファルイーガだった枠。こういうカードを見るとデュエプレが確実にインフレしてることをひしひしと感じるなあ。

 

アクアン 4
f:id:orajiro:20211013091658j:image

このデッキのメインエンジン、間違いなく強いが裁きをこぼすうっかり屋さんでもある…

 

ジャック 4
f:id:orajiro:20211013094307j:image

いつもの。まあそこまで強くもないがこれより強いトリガー獣がないのでしゃーなく入ってる感じです。デルフィン退かせられるサーファーの方が良かったかもしれません。

 

ボルシャリオ 2
f:id:orajiro:20211013095502j:image

エールフリートさんを解雇に追い込んだ張本人。エターナルゲート、ヘブンとバイオレンス、裁きを状況に合わせて確定サーチできる、強い。

 

ベガ4
f:id:orajiro:20211013230413j:image

去年はいなかった5コスハンデス期待の新人。ランクマでもよく見かける強カードだが、手札価値が高く5コス+5コスの動きが強い本SPでは更にその強さが際立ちますね。

 

ポインター 3
f:id:orajiro:20211013230832j:image

こいつは去年からいる。SP10といえばこいつというくらい汎用性が高く正直見飽きたが、強いからやっぱり入れる(ツンデレ)。

 

ムゲンイングマール 2
f:id:orajiro:20211014171349j:image

主にエターナルゲートと合わせてワンショットするために使う。タップクリーチャーを一掃できるのも強い。相手のスペルデルフィンを重く見るならこの枠をマルドゥクスに変えたほうがいいかも。

 

スペルデルフィン 2
f:id:orajiro:20211015123610j:image

詰め札その1。コントロールはこれ一枚で半壊、対ビートではスパークケアに便利。どの場面で出しても基本強いので3投4投もあり。

 

キングアルカ 3

f:id:orajiro:20211015185018j:image

詰め札その2。こいつとデルフィンを立てると大体勝ち。12マナでベガ→キング進化速攻で盾追加ハンデスタップキル一気にこなす動きも強い。

 

エターナルゲート 2

f:id:orajiro:20211015185027j:image

本デッキのMVP、こいつのおかげで勝てた試合は数知れず。何と言っても相手の勝利の確信をへし折り絶望の淵に叩き落すのが気持ちよくて癖になる。

 

裁き 2

f:id:orajiro:20211015185039j:plain

小型一掃カード、主にキャントリビートの対策として入れたが思ったほど遭遇しなかった。アクアン等自軍のクリーチャーを破壊してドロー&スペルデルフィンの枠を開ける使い方の方が多かったように思う。

 

デモハン 4

f:id:orajiro:20211015185033j:plain

確定除去その1。このカードは日本料理における醬油みたいなもんで、とりあえず入れときゃ強いし特に入れない理由がない。

 

ヘブンとバイオレンスの衝撃 3
f:id:orajiro:20211015185048j:image
確定除去その2。破壊耐性やpigの無効化、アルカクイーンアルカ下でも打てる、ボルシャリオがいれば二面除去などデモハンとの差別化も出来ている。4投でもいい。


回し方

1キングデルフィンロックプラン

キングとデルフィンでロックしてから打点揃えて殴る、トリガージャックだけ注意。相手が何もできなくて発狂してるのを想像できて楽しい。

 

2エターナルゲートプラン

ブロッカーやベガでこちらの盾がゼロになるように調整してからエターナルゲート+ムゲンイングマールで〆る。勝ちを確信していた相手が発狂してるのを想像できて楽しい。

 

1,2のどちらかのプランで戦います。デルフィン+エターナルゲートなど状況に合わせてプランを組み合わせることも多いです。

 

 

勝率

23戦16勝7敗(65%)

 

コントロールにしては結構勝てましたね。連ドラやビートに強く、同型(というか相手のデルフィン)に勝てなかったという感じです。

 

ランクマではなかなか完成しないキングデルフィンロックを高い確率で作ることが出来、コントロール中毒者にとっては非常に楽しいデッキなので良かったら使ってみて下さい。

 

 

おまけ 今月のランクマ

はじめはパンダとかサードニクスとか回してました、まあガントラの方が強いな(当然)ってなりましたが。


f:id:orajiro:20211016085051j:image
f:id:orajiro:20211016085059j:image

 

まあこいつらにも飽きてきて手っ取り早くマスター行きたかったので結局メカオー使いました。

 

f:id:orajiro:20211016083520p:plain

7弾から殆ど構築を変えずトップに君臨し続けるって、もう強いを超えて芸術の域ですよね。ピラミリオン→ガトリンガー→マザーの3連コンボなんて理不尽美しすぎて涙出てきますよ。

今日の一句

ミリパマザー ギガブリ立てて 僕の勝ち

 

みんなもメカモンゲットじゃぞ〜