今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【ポケモンSV】ランクマの雑感

SVシーズン1のランクマでなんとかマズボまで行くことが出来ました。因みに使ってたのはミミッキュガッサでゴリ押す準対面パです。

僕はXY~SM初期にランクマをしていた復帰勢で、昔と違うと感じたり、逆に今も変わっていない点もあったりと色々思うところがあったので、そのへんの感想を適当に書こうと思います。

 

 

ランクマの仕様変更

昔のランクマは所謂「レート戦」というやつで、1500からスタートして勝敗に応じて数値が上下しそれで順位が決まるというものでした。つまり初めからマスターボール級のような順位戦を強いられていたわけです。これは始めたばかりの頃の僕には結構しんどくて、容赦なく強い人と当たったり、負けてレートが下がってやる気がなくなったりした記憶があります。しかし今作のランクマはランク制→順位制となっており、同ランクでしかマッチングしないため実力差が出にくくなっています。また連勝ボーナスやランク降格がないことから勝率が五分五分程度でもマスターにたどり着けるため達成感を得やすいです。総じて初心者が挑戦しやすい環境が整備されていて、これはとてもいいことだなあと思いました。

 

対面パがそこまで強くない

対面パっていうのは1対1に3回勝って勝利する的な思考の構築で、シナジーとかあんま考えずシンプルに強いポケモンを採用するカードゲームでいうところのグッドスタッフ的なやつです。XYORAS時代はメガガルーラを筆頭として対面性能が高い奴らで雑に殴る「対面厨パ」の全盛期でした。イメージとしてはタイプの違うミミッキュが6体いるみたいに思っていただけたら結構です。まあ今作でもガッサやミミッキュはいるんですが、メガガルーラのような理不尽の極みがいないことやトンボルチェンが多いこと、テラスタルの存在などによって昔と比べて相対的に対面パが弱いと思いました。個人的には対面パは脳死で回せて好きだったんですが.....

あと余談ですが受けルには一回も当たらなかったです。やっぱサーフゴーがきついんですかねえ。

 

昔の厨ポケは今でも厨ポケ

ポケモンはカードゲームのように時間系列によるインフレみたいなのがないため、昔強かったポケモンが今でもバリバリ環境最前線で戦っています。そのおかげで過去の勝負勘が多少は活かされることもありましたね。しかし疑問なのがガブリアスが圏外という点、フェアリーそこまで多くないし素早さも現環境では速い方だしもっと数いてもいいと思うんですがねえ。

 

まとめ

なんかネタが切れてきたのでこのへんで。今後は構築記事とかも書けたらなあと思います。