今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP】脳汁オーケストラ

 

今回のスタートチャージ5はキリコライゾウが使えない?でも俺たちにはオーケストラがついてるぜ!うおおおおおおお!!


f:id:orajiro:20230708225335j:image

 

 

概要

オーケストラで踏み倒しまくって気持ちよくなります。オーケストラ出せなくてもベースが5cコンなのでなんとかなります。

 

 

構築


f:id:orajiro:20230709002536j:image

オーケストラで踏み倒す都合上デッキの七割は多色にしておきたい。

 

ウマイタケ 3

一枚でオーケストラの進化元になるのが偉い。とはいえ単体ではただのキノコなので3枚。

 

ドンすい 4

つよい。

 

ライフプランチャージャー 1

自由枠。元々フェアリーシャワーが入っていたが多色事故を緩和するためにこちらに変更。

 

トリプルマウス 3

初動、リュウセイホール引けてないときに出す。

 

リュウセイホール 4

つよい。

 

オーケストラ 4

核なので4枚。マナ加速でこれ落ちると発狂。

 

ガチンコジョーカー 4

つよい。特に後手の捲り札として優秀。

 

サイレントスパーク 4

トリガー枠。ドローも選べるのがえらい。

 

クイーンアルカディアス 3

本SPで非常に通りがいい。天門、祝門、ゼニススクラッチ、ラッキー・ダーツ、ホーガン・ブラスター等、やべー呪文が大体止まる。4枚も全然ありだが持ってないので3枚。

 

キングアルカディアス 2

自由枠、クイーンを入れたからついでに入れてみた。クロックケアできるのは偉い。

 

ガードホール 4

除去兼オーケストラの進化元(ディアボロス)。

 

ヴィルヘルム 4

ランデスで色マナ消せるのが特に強い。

 

 

回し方

ハンデスや除去で相手を妨害しつつオーケストラが出せそうなら出しましょう。主な出し方としては、

8マナ+手札にウマイタケ&オーケストラ

盤面にディアボロス+手札にオーケストラ

盤面に勝利リュウセイorヴィルヘルム+10マナ+手札にリュウセイホール&オーケストラ

です。オーケストラは必ずしもワンショットできるわけではないのでできるだけこちらがアドバンテージを取った状態で出すのが理想ですね。