今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】新・赤緑速攻【アルファディオスカップマスター到達】

 

f:id:orajiro:20201103005755j:plain
アルファディオスカップで久々にマスター到達ができました。次シーズンからスタン落ちでブレクロ、エグゼが使えなくなることもあり、こうして最後に赤緑速攻でマスターになることができて嬉しいですね。

で、使った構築が下のものになります。

 

f:id:orajiro:20201103005609j:plain

 

 

 

コンセプト

現環境においてランクマで勝つためには以下のことが必要だと考えました。

対ビートダウン(ツヴァイ、ブリ、メイデン、赤白)

  • 相手のホーリースパークを早く消費する(先に盾を割り切る)
  • バトルに負けないクリーチャーのパワーラインの高さ(殴り返しの防止)

 

対コントロール(天門、アウゼス、除去サファ、ドルバロム)

  • 6マナに到達させない(裁き、天門、アウゼス等)
  • 大型を出す隙を与えない(サファイア、アルファディオス等)

 

赤緑速攻はこれらの要件を満たします。また最近のコントロールは地獄スクラッパーが入ってはいるものの、サーファーやバイツの採用率が低く、5弾以前と相性関係はさほど変わりません。

以上より、赤緑速攻は現環境でのラダーに適したデッキであると考えました。

 

 

採用カード解説

ブレクロ4

ポレゴン4

スナモス4

f:id:orajiro:20201103003943j:plain

f:id:orajiro:20201103003936j:plain

f:id:orajiro:20201103003931j:plain

1コスの鉄砲玉。赤緑の特権。出す優先度はブレクロorスナモス>ポレゴンです。アクアガード、ポレゴンが環境に多すぎるので以前ほど1t目脳死ブレクロできないのが辛いですね。

 

ゴンタ4

f:id:orajiro:20201103003913j:plain

赤緑の特権その2。パワーラインが重要な現環境において2コス4000デメリット無しは無類の強さです。


サエポヨ4

レイジーアーム4

f:id:orajiro:20201103003919j:plain

f:id:orajiro:20201103003923j:plain

パワーモリモリゴリラ。ブリやメイデン相手にはゴンタよりこっちの方が強いです。

 

 

ドライバー4

f:id:orajiro:20201103003926j:plain

環境に多い軽量ブロッカーをなんとかするためのカード。アウゼスのピカリエ、ウル、ドルバロムのジルコン、天門バルホルスなどを焼きます。ファントムバイツの採用率が落ちているおかげで以前ほど焼かれなくなってる気がします。


エグゼ4

f:id:orajiro:20201103003904j:plain

安心と信頼の1枚。赤入り速攻絶対のエースカードです。現環境は殴り返しが非常に怖いため手札に戻るのはメリットとして機能します。パワー2000のクリーチャーを上から叩けるのも強いですね。
 

 

ピーカブ2

f:id:orajiro:20201103003910j:plain

SAのかさ増し。基本的に3マナあったら2コス獣+1コス獣の方が強いです。

 

 

ホーリースパーク4

f:id:orajiro:20201103003859j:plain

無限の勝ち筋。現環境でビート使うなら必須といっても過言ではありません。とりあえず盾0にさえすればスパークからのSAで勝てるということを覚えておきましょう。

 

 

地獄スクラッパー2

f:id:orajiro:20201103003849j:plain

このデッキ唯一の6弾カード。2体以上止めることができる火のトリガーです。敵のリーサルを大幅にずらしたり、突っ込んできた相手の小型獣を一掃したりと良い活躍をしてくれました。

 

 

非採用カード解説

 ビューラー

f:id:orajiro:20201103104358j:plain

 エグゼとアンシナジーです。あと盾スパークからSAできません(手札が増えているため)。

 

シビレアシタケ

f:id:orajiro:20201103104353j:plain

パワーラインが低いです。

 

ST2コス獣

f:id:orajiro:20201103104402j:plain

STでこちらの打点が増えても結局相手の盾にスパークがあると駄目なので微妙です。それなら地獄スクラッパ-で相手の打点を削る方がよっぽど強いです。

 

クックコロン

f:id:orajiro:20201103104406j:plain

入れる枠がなかったという感じです。パワーラインが低いのも現環境では向かい風ですね。WSとかが流行ってきたら入れるといいと思います。

 

 

プレイング

 特にないです。気合で先行引いて脳死で顔殴りましょう。このデッキは頭使う局面がほとんどないため、アニメとか見ながら周回するといいと思います。高度な駆け引きを楽しみたい方はツヴァイとか使えばいいと思います。

 

 

相性

ツヴァイ 不利

アクアガードでブレクロ潰されるのが辛いです。あとこちらが盾を性質上4ターン目にツヴァイが2体着地することが多くそれも辛いです。さらにサーファーも入っているので何かと辛いです。

 

ブリ 有利

先に盾割ってスパーク潰せるので有利です。スクラッパーでカウンターもできますしね。

 

天門 五分

盾天門を避けるだけ。ドライバーは後から殴るようにしましょう。

 

アウゼス 微不利

盾天門を避けるだけ。地獄スクラッパー入りは不利です。

 

除去コン 有利

雑に殴って雑に勝てます。

 

カチュア 有利

相手に何もさせず勝ちます。

 

他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com