今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

人生論とかに行き着くあたりが逃げだ

 


f:id:orajiro:20191206212418j:image

人が現実逃避する際は大抵自己防衛も同時に働くようです。

 

落ちこぼれ寸前の今、死ぬ気で頑張れば「安定」なレールに復帰できそうであるにも関わらず、落ちこぼれた際の生き方なんかを模索するべく本屋で現実逃避をしました。

 

こんなことをしている時点で、心の奥底に「もう落ちこぼれてもいいや」と諦めていられる自分がいるようで大変悲しくなります。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

なんか持たない美徳とかに憧れてみたり、

 

禅がわかる本 (新潮選書)

禅がわかる本 (新潮選書)

  • 作者:ひろ さちや
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/07/01
  • メディア: 単行本
 

その派生で禅とかに手を伸ばしたり、

 

子供時代や親に責任をなすりつけてみたり。

 

 

しかしこんなことをしたところで、残るのは情けない自分と情け容赦ない現実だけです。

 

本当よくわかりません。