今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

精神的余裕がなくなる

 

僕は今精神的余裕が損なわれているため、何かにつけて不平を言い他者を下げることで相対的に自己承認を得ようしているのだな、と観念的に理解しています。

無論このブログも愚痴の掃き溜めです。

 

ツイッターで他人ディスりまくる人とか、2ちゃんでマウント取りまくる人とか、舌打ちしまくる通勤中のおじさんとか、何が彼らの自己防衛本能をあれほど駆り立てるのか不思議でしたが、自分も精神的余裕がなくなると、彼らの心理を理解できます。

 

僕なんかは受験によるストレスで一時的なものなんでいいんですが、この余裕のなさが長年続くとなると奇行に出てしまうのも仕方ありません。

 

おそらく受験合否は自己承認引いては精神的余裕につながるものであり、学歴コンプレックスなんかはこの自己承認の不足により引き起こされるんでしょうね。もちろん他社承認もありますが。

 

別に学歴に限った話でなく、世間一般の「名誉」とか「世間体」といわれる物事は大体承認欲求と親密に結びついているんでしょう。

 

この欲求を満たし続けるためには、自分自身がいつまでも落ち溢れることなく成果を出し続ける(又はそのフリをする)か、自身の価値観そのものを変えてありのままの自分を受け入れられるようにするか、の二通りの方法があるように思います。

 

まあ何にせよ、精神的余裕がある人間でありたいなあという話です。