今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

試験中の浪人生は緊張しすぎorしなさすぎで二極化する

 

センター終わりましたね。

僕は過去最高得点の教科と最低得点の教科が混在しており、なんともいえない気分です。

 

で試験場の浪人生を観察していると、タイプが二極化していることに気づきました。

 

1つは緊張しまくりの人間。

すごく顔が怖いし、若干震えてる人もいる。まあ失敗すると後がないし、周りへの申し訳も立たないし、そうなるのもわかる。

とはいえそういう人間は十二分に勉強しているケースが多いので、僕基準からするとかなりいい点取ってきます。

 

もう一つは緊張しなさすぎの人間。

自信があるのか諦念の極地なのか知りませんが、とにかくリラックスしすぎ。現役生が必死こいて暗記してる横でゲラゲラ笑ってお喋りしてます。

 

皆さんはどっちのタイプでしたか?