今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレAD】上振れろツヴァイ!!withアストラルリーフ

 

f:id:orajiro:20220125113758p:plain

12弾がリリースされて一夜が明けました。今弾もキリコやBロマ等面白いカードが多く、レートバトルが楽しいですね。

 

で、僕が使ってたデッキはツヴァイランサーです。

 

f:id:orajiro:20220125105349p:plain

新弾とは?

とうとうスタン落ちしたツヴァイ君ですが、このタイミングでアクアエボリューターという強化パーツが追加されました。

 

f:id:orajiro:20220125105611p:plain

リキピ期待の新人

 

水進化が1コス軽くなり自身も2コスと非常に使い勝手が良いですが、既存のツヴァイデッキに入れてもマーキューリーが軽くなるだけで面白みに欠けます。

 

そこで水の最強進化クリーチャーことアストラルリーフさんに協力していただいて出来たのが今回のデッキです。

 

f:id:orajiro:20220125113913p:plain

お前二弾のカードってマジ?

 

 

 

構築解説

f:id:orajiro:20220125105349p:plain

 普通のツヴァイからサーファー、ハルフォートを抜いてリーフ進化セットを入れ、またスパークをコルテオに変えた形になってます。

 

アクアエボリューター

f:id:orajiro:20220125105611p:plain

新たなリキピ2コス枠、ビーグルの完全上位互換。ツヴァイの種のおまけにリーフ1コスで出せるので強いです。マーキュリーは基本出すときシンパシーで1コスになってるのであんまり恩恵感じなかったです。「ツヴァイスタン落ちするから種族リキピでええやろ!」みたいなノリで運営はこのカード作ったんですかねえ。

 

リーフ、バブルランプ

f:id:orajiro:20220125113913p:plain

f:id:orajiro:20220125114111p:plain

デッキの上振れ要素。2ターン目エボリューターからの3ターン目リーフ進化速攻できたら大体勝ちます。リーフは盤面にエボリューターがいる状態で重ね着することで実質1コス3ドローのドロソとしても使うことが出来、終盤手札にツヴァイを引き込むのにも役に立ちました。

 

バブルランプ君はリーフの進化元として一番マシなので入ってます、マリンフラワー実装してくんねえかなあ。




コルテオ

f:id:orajiro:20220125114219p:plain

生きてるスパーク、多分今弾で一番汎用性が高いカード。大体のビートデッキはこいつ最優先で入れていいと思うんですが、ツヴァイはG0条件の兼ね合いからサーファーと択です。まあラス盾エターナルトラップケアできるからコルテオでいいんじゃないんですかね(適当)。



回し方

基本は普通のツヴァイデッキのように回します。リーフが出るのは5試合中2回くらいです。5ターン目までにツヴァイで3点通すことを意識し、無理そうならリソース溜めて(ここでリーフ使う)カウンター気味に動くといいと思います。




おまけ 青単サイバー速攻

f:id:orajiro:20220125114248p:plain

新弾でて始めはこれ擦ってました。紙と違いマリンフラワーがいない、マリベルがいない、鬼面城が重い、シェイパーがない、スパイラルゲートとパラダイスアロマが弱い等の理由でそこまで強くなかったですね。

 

なのに5連勝 jump up 出来たので戸惑いつつも嬉しかったです。

f:id:orajiro:20220125114314p:plain