今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】9.5弾初期環境雑感

 9.5弾がリリースされて5日くらいが経ちました。

この弾はエクストラパックでありながらパワーカードが多く、ドラゲリオンの殿堂も相まって、環境は大きく変化したように感じます。

 

f:id:orajiro:20210724132951p:plain

ルピアセンチセンチバルケアポロ(二郎の注文風に)

 

というわけで、new環境の雑感を書いていこうと思います。ちなみに僕の使っていたデッキは除去コンです。

f:id:orajiro:20210724133807p:plain

 

 

よく見るデッキ

 

サバイバー

f:id:orajiro:20210724134336p:plain 

【ささぼー不在】ちゃんなべが聖竜凱旋のパック開封+ランクマやるよ~ 【デュエルマスターズプレイス】 - YouTube

 

新弾カードモリモリの種族デッキ。リリース前は何かと不安の声が大きかったですが、普通に強かったですね。最初はトリーヴァが多かったですが、徐々にネクラが数を増やしているという感じです。ダークティアラというカードが非常に悪く、二体並ぶと世界が滅びます。

 

 

ボルフェウス

f:id:orajiro:20210724135314p:plain

【盾も場もスッカラカン】こいつが最強でした。対コントロールもこなせる「赤白ボルフェウスヘヴン」【デュエプレ】【デュエマ】【デュエマプレイス】【ND】 - YouTube

 

目玉レア「ボルフェウスヘブン」を主軸に据えたデッキ。軽減無し進化ボルテックスの時点で絶対弱いと僕自身決めつけていたのですが、いざ蓋を開けてみると序盤中盤終盤隙の無い完成度の高いデッキになっていてびっくりしました。デスフェニに謝れ。ジャックライドウやボルシャリオなど進化元も強いですね。あとエンジェルコマンドからも進化可能なので、天門チックな構築にもできる点も面白いですね。

 

 

ゼロフェニ入り除去コン

f:id:orajiro:20210724133807p:plain

従来の4c除去コンがボルシャリオとゼロフェニを手に入れ一段階強くなりました。ジャックやビューティーなどのウィニーがゼロフェニになるのが非常に強力で、常に相手に除去を強要できるのがヤバいですね。パンダ等のビートに対してもトリガージャックからのゼロフェニ蘇生トンカチなどが刺さります。ボルシャリオはゲキから釣ってエタガ回収する動きが強く、これだけでゼロフェニ蘇生条件を満たすこともできます。

あとギャスガとかでゼロフェニ早期着地狙うデッキは一瞬で廃れましたね。

 

 

天門

f:id:orajiro:20210724143013p:plain

大量ドロー&展開で盤面を制圧するロードリエスコントロール! ND #4【デュエプレ】【デュエルマスターズプレイス】 - YouTube

 

従来のアガピ天門がロードリエスとかいう最強の置きドローを手に入れパワーアップしました。ヘブンスゲート打っても手札減らないどころか逆に増えたりするの頭おかしいです。

 

 

ケンジ

f:id:orajiro:20210724145243p:plain

何の強化も受けてないですが根強く環境にいます。ただ除去コン、天門の強化、ボルフェウスに不利など環境の向かい風が強いです。

 

メカオー

f:id:orajiro:20210307161644p:plain

オボロカゲロウで序盤の安定感が増したり、コンクリオンでゼロフェニメタれたりと依然強いですね。

 

ガントラ

f:id:orajiro:20210724200506j:image

阿吽、ガルベリ等で除去コン、天門を強引に突破してくるのきついですやめてください。

 

 メタ予想

ボルフェウス、除去コン、天門の3デッキのデッキパワーが非常に高く、既存のデッキの多くはこれらのデッキに太刀打ちすることが難しいでしょう。ガントラドルバロムはなんとかいけそうですが、ケンジはそろそろキツイんじゃないでしょうか。

そして環境がロングゲームになるに伴い、LO勝ちに特化したコントロールなんかも増えてくるのではないでしょうか。

 

 

追記 7月31日

環境の中心がサバイバー天門、ガントラ、メカオーという感じで、ちゃんとメタが回っており、運営調整能力の高さを感じます。メカオーがなんやかんやで最も強く、以前のブリみたいな立ち位置になりつつありますね。