今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】6弾環境初期考察【ツヴァイはナーフすべき?】

 

デュエプレ】新パックの最新情報と実装履歴 |第6弾実装 | デュエマプレイス攻略wiki | 神ゲー攻略

 

6弾がリリースされて2日が経ちました。6弾には強力なフィニッシャー及びカードが多数収録されており、現状では幅広い構築を見ることができてランクマが面白いです。この記事では僕がプラチナ帯でランクマを回した雑感を書いていきます。ちなみに握ってたデッキはデスフェニとハンデスサファイアです。

f:id:orajiro:20201016213913j:plain


f:id:orajiro:20201017232418j:imagef:id:orajiro:20201019090733j:image


 

 

よく見るデッキ

ツヴァイ

f:id:orajiro:20201017094611j:plain

 「二本の槍!!受け止められるかな!!!」

ごめんなさい、許してください、受け止められません。

 安定して4,5ターン目にツヴァイを降臨させてくる現環境最強のビートダウンデッキです。初日に使っていた方々は相当レート盛れたんじゃないかと思います。対策は今のところ4ターン目にジェニー打ってAOEか、ターボしてドルバロムか、天門かのどれかです。まあメタが進めば変わるでしょうが。

 一部でナーフ希望の声が出ていますが、環境をぶち壊すほどの強さではないのでナーフ不要だと僕は思っています。

 

追記

ペト入りと当たりました。あれ多分環境の答えですね。ツヴァイナーフされるかもしれません。

 

ドルバロム

f:id:orajiro:20201017101254p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=_qZNPL_E8Ts

「トップバーロー以外勝ちトップバーロー以外勝ちトッ」

「悪魔神を称えよォ!!!」

 

「」

ドルバロムで返せない盤面を作って勝つデッキです。こっちがどんなに有利な盤面作ろうとトップバーローで返してくるのが本当にうざい強いですね。上記のような除去コン構成の場合、序盤中盤の動きはボルコンとほぼ同じです。ドルバロムの長所は着地ターンの隙がないことやトップ解決力が強いことや盤面も除去できること、ボルコンの長所はフィニッシャーのデッキスペースが少なくて済むことや黒多めにも刺さること、あとロスチャ打つ手間がないことですかね。

 

追記

コントロールメタとしてブラックルシファーが入るようになりましたね。あれほんとに強いです。

 

牙サファイア

f:id:orajiro:20201017104341p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=QNAZmggnW0w

素直にターボして素直にサファイア出すデッキ。あまりにも素直すぎるせいで速攻や除去コンのカモにされている印象が強いです。とはいえブン回ると超強いですね。

 

 

 ドロマーアウゼス(アルファディアス)

f:id:orajiro:20201017105723p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=NwPCp5XiUt4

初日は割といましたが気が付くと見かけなくなったデッキタイプ。多分ツヴァイやドルバロムに歯が立たないからなんでしょうが。とはいえ練っていくと強いデッキタイプのはずなのでこれから数を増やしそうです。

 

追記

白黒型が増えてますね。コントロール環境になりつつあるためアルカディアスがブッ刺さってるぽいです。

 

 

ターボメビウス

f:id:orajiro:20201017112536j:plain

 リーフとメビウスチャージャーでターボして高コストカードを押し付けるデッキです。回ったときの爆発力は凄まじそうですが、回らなかったときはクソ弱いです。

 

 

デスフェニ

ツヴァイ以外の6弾デッキに有利をとれます。地獄スクラッパーにより対ビート性能もかなり良くなりました。次ラダーするなら僕はこれ握ります。

 

天門

4,5弾環境の覇者は6弾環境でも覇者になりそうです。運営としては天門が流行れば流行るほど課金が増えて美味しいんでしょうけど、そろそろなんとかしてほしいというのが本音です。

 

ブリ

未だに一定数います。地獄スクラッパーという天敵が生まれたことでペトッてから殴り始めるようになりましたね。コントロール側はジェニーでペトを抜きましょう。

 

除去サファ

クローシスボルコンのホワイトをサファイアに替えたような構築。実はホワイトの方が強い説があります。

 

 

 メタ予想

6弾は強力なフィニッシャーが多いため環境が大きく変わりそうです。とはいえ最強デッキは依然天門っぽいですが。

 

Tier1

  • ツヴァイ
  • デスフェニ
  • 天門
  • ドルバロム
  • 除去サファ
  • メイデン

 

Tier2

  • ブリ
  • ws
  • ドロマーコン
  • 牙サファ
  • ターボメビウス

 

こんな感じだと思います。

自身の強い動きを押し付けるデッキが増えて面白い環境になりそうです。

 

 

 他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com