今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSPトライアル】エルレヴァインビート

 

トライアルディビジョン楽しんでますか?

今回のSPはカード使い放題ということで、自分のDMP溶かしてまでして使いたくはない微ッッ妙なマイナーなSRで遊ぶチャンスです。

 

というわけで今回使うカードがこちら。

f:id:orajiro:20220228132637p:plain

 

f:id:orajiro:20220228132748p:plain

エルレヴァインからバルザークを貼ることで進化速攻4打点を5ターン目に作れる点に注目し、これを活かしたビートダウンを組んでみました。

 

 

構築解説

f:id:orajiro:20220228135539p:plain

エルレヴァイン、バルザークは本デッキコンセプト。

 

エルレヴァイン進化元の最軽量エンコマとしてピカリエ、クラリスを採用。

 

エンコマのお供としてヴォイジャーを採用、5コスでエルレヴァイン進化速攻できるのが強いです。

 

ヴォイジャーを採用したのでシナジーのあるアガピトス、アマリンセットも採用。エルレヴァインが引けないときのサブプランとして優秀です。

 

ブロッカーが複数体いるため受けとして天門を採用。

 

水文明の枚数を増やしたいことと過去にマルコ天門というデッキタイプが強かったことを思い出してクウリャン、マルコパッケージを採用。

 

最終的に昔のマルコ天門から火文明を抜いて、その分の火力をエルレヴァインで補うような構築になりました。

 

 

回し方

エルレヴァインによる最速5キルを目指しつつ、無理な場合はアガピ、マルコでじわじわとビートしていきます。

 

最速5キル手順

3ターン目までにアマリンorクウリャン→

4ターン目ヴォイジャー、アマリンorクウリャンでシールドブレイク残り盾4→

5ターン目エルレヴァイン進化速攻、Qブレイク+2打点でトリガー二枚条件

 

他のビートダウンとの差別化としてエルレヴァインがQブレイカーになるため、盾を一枚割っておけば確実に盾を0にできる点が強いです。

またベースがマルコ天門なのでデッキパワーが高く、マイナーデッキながら比較的勝ちやすいと思います。

 

 

おまけ レオパルドホーンのナーフについて

f:id:orajiro:20220228150324p:plain

まあこれはしゃーない

ADの黒緑速攻は強すぎたのでこのナーフは妥当です。公式は先行勝率60%と書いてますが僕の体感では先行7割くらい勝ってる気がします。あとこのデッキ後攻でもレオパルドホーン3ターン目に立てれるので後攻でも5割以上勝ってるように思います。

 

黒緑速攻の弱体化によって、低速の面白いデッキが脚光を浴びるといいですね。