今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

ガチで脳みそに電極を刺す時代が来る

なんか脳みそに電極ぶち込んだら鬱が治ったという論文が発表されたようです。

nazology.net

いやあ、すごい記事ですね。とうとう幸福までもが人為的に操作できるようになってしまったんですね。これまで我々人類は精神を何か物質や科学を超えた高尚なものだと捉えてきたわけですが、結局ただの電気信号に過ぎなかったわけです。

 

女性患者は覚えている限り5年間、一度も笑ったことがないほどの重いうつ病でしたが、神経マッピングによって発見された最適部位に電気刺激が行われると

「突然、心の底から本物の歓喜と多幸感を感じ、世界に色が戻ったように感じて笑みが絶えない状態に変化した」

とのこと。

 

もう人生の意義やら、愛やら恋やら、アイデンティティやら、全てあほらしく感じてきますね。そんなことほざいている暇があったら脳みそに電極刺しこんでウルトラハッピー万々歳なわけです。

 

 一年くらい前におふざけで「幸福追求の終着点は脳みそに直接電気信号を送ることだ」という主旨の記事を書いたのですが、まさかこれが現実になるとは思いもしませんでした。(↓当時の記事)

orajiro.hatenablog.com