今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】つよつよ赤白速攻【ドルゲーザ杯マスター、レジェンド到達】

 

なんやかんやでドルゲーザ杯マスター到達しました。

f:id:orajiro:20200712140014j:plain

 

追記(7月14日)

レジェンドもいけました。

f:id:orajiro:20200714000517j:plain

 

 

で、使った構築が下のものです。

f:id:orajiro:20200712135742j:plain

ハンデスボルバル一色時代が終わり天門ボルバルがトップメタに台頭してきたことで環境が低速化し、そのおかげで速攻が勝ちやすくなっている印象があります(7月12日現在)。すなわちバーストショットとかスパイラルスライダーの枠がロストソウルとかテレポーテーションになってて速攻ウハウハなわけです。

 

追記 7月19日

環境上位メタに赤白速攻が入ってきたことで以前より勝ちづらくなっています。コントロール内でバイツ、ショット、裁きの採用が増えた印象が強いです。あと流行りの光緑ブリザードは相手がクックポロン除去する手段ないので普通に殴り勝ちできる気がします、当たったことないですけど。

 

 

個別カード解説

ブラッドのカッター 4

f:id:orajiro:20200712141558j:plain

シールドから飛び出る2コス獣。メイデンやブリザードなどビートダウンと殴り合う際の打点補助として非常に優秀です。手打ちでも最低限の仕事をこなしてくれます。この枠の代替候補として「クラウド」や「ボーグ」などの2コス2000バニラ枠があります。あちらの強みは「汽車男」等に焼かれないことや「サーファー」等を相打ちに持ち込める点です。しかしそういったトリガーを引いた際盤面にはクルトやブレクロがいることが多く結局そちらを焼かれてしまうことが多いためあまり大きなメリットとは考えられません。加えて2000でも1000でも結局ファントムバイツで焼かれてしまうことや、手札に他の2コスがある場合にあえてバニラを場に出すことが無いことから僕は採用していません。

 

ザックランバー 4

f:id:orajiro:20200712141607j:plain

 使用可能マナが0の時パワーが3000まで上がる2コス獣。このデッキは3コスSAが多いこともあり2,3ターン目まではほとんどの場合実質パワー3000として機能します。先ほどパワー1000と2000の差は大したことないと書きましたが、2000と3000の差は非常に大きいです。ファントムバイツやバーストショットに焼かれない、サーファーやハルカスに相打ちされない等現環境コントロールに非常に強くなります。

この枠の代替候補として「ピーカプのドライバー」があり、あちらはタップスキルで火炎流星弾が打てるというメリットがあります。しかし火炎流星弾を手札にキープしておけばわざわざタップスキルをする必要がなく、また序盤に盾から天門で大型ブロッカーを出された場合ドライバーがいようと勝てないゲームが非常に多いです。加えて最近のハンデスボルバルにはエクストリームクロウラーというパワー7000のブロッカーが入っていることが多く結局ピーカプで焼けません。またハルククロウラー等軽量ブロッカーを焼きたい場合はリーサルが見える局面であることが多くSAなどで強硬突破したほうが手っ取り早い気がします。とはいえ環境にドロマーイニシエートやドロマーアウゼス等速攻ガンメタしてくるデッキが増えた際は「ピーカプのドライバー」を優先的に採用するべきです。

 また他の代替候補としてブルレイザーもあります。しかし現環境はクリーチャーが横並びする構築が多く、WSやハンデスボルバル、ブリザードに対して終盤殴れないのが弱すぎるため非採用です。

 

 

ピーカプ2 エグゼ2

f:id:orajiro:20200704174329j:plain

f:id:orajiro:20200704174324j:plain

3コスSA枠。どちらも一長一短で好みが分かれます。正直エグゼ4投でもいいのですが、現環境はハンデスが多く手札に戻っても結局駆られる場合が多いので相対的にエグゼが少し弱くなっています。

コントロール相手にトップゲーになることが多いので2コスや4コスのコロンを減らしてこいつら増やしてもいいかもしれません。
 

 

プレイング

特にないです。基本脳死で殴ります。

 

 

デッキ相性

 対ハンデスボルバル、ボルコン 有利

ハンデスがさほど刺さらないのと対速攻STが薄くなっているので有利です。バキュームジェルやバイツをケアできるように殴る順番を決めるとより安全に攻めることができます。

 

対天門ボルバル 不利

天門を踏んだ瞬間にほぼ負けが決まります。天門が盾の中に一枚以上ある確率は約43%であるため一応踏まない確率のほうが高いです。しかしこちらの手札が事故って相手の手打ち天門が間に合ったり、ホーリーメール天門埋めをされたりしても負けるので相性としては不利です。テンポ遅くしてでも流星弾貯めたほうがいいと思います。

 

対リースWS 不利

明確に不利だと思います。盤面処理性能が非常に高く、突破力も高いので非常に厳しいです。また城塞の採用が増えているのも向かい風です。後攻ならほぼ負け、先行でも結構きついです。基本盾からホーリースパーク出ることを祈ります。あとラメールいるとアースラを流星弾で焼けないので流星弾はマナ送ってしまってもいいと割り切ってます。

 

対ネクラWS 互角

ネクラWSは攻撃力や盤面処理性能がリースよりも若干低いため先行なら比較的容易に殴りきることができます。後攻は盾からホーリースパーク出ることを祈ります。

 

対ブリザード 互角

ブラッドのカッターのおかげでブリザードに負けない展開力で相手に圧をかけることができます。基本は先行ゲーです。ブリ相手に盤面とるのは絶対無理なんで強行突破しましょう。

 

対シータメイデン 有利

相手のテンポがこちらより遅いのとSTの厚さの差などからなんやかんやで勝てます。クックコロンで殴るのが強いです。

 

 

赤白速攻は1試合の時間がコントロールと比べ短く、また純粋に殴って勝負で理不尽プレイが少ないため気疲れしにくいです。ハンデスミラーに飽き飽きしてきた方は使ってみて下さい。

 

 

他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com