今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

デュエプレのやばかったカードを振り返る

本日リリースされるデュエプレ11弾は全体的にカードパワーが高く、なかなかにヤバそうなカードが揃っています。というわけで今回はこれまでに僕が特にヤバいと感じた壊れカードをランキング形式で振り返ろうと思います。

 

 

5位 アポロヌスドラゲリオン

f:id:orajiro:20211125180520p:plain

出したら勝ち

テキストが長いですが要約するとこうなります。シールドを全て割りつつダイレクトアタックなのでスパークが効かない、除去しようものなら全ランデス。分かりやすく勝ちを引き寄せるデュエプレ随一のエンドカードは殿堂後の今でも環境の一角を占めていますね。しかしこのデッキは常に環境トップだったわけではなく、この最強のフィニッシャーさえも押さえつけられるカードが当時は存在したのです(後述)....



4位 ピラミリオン

f:id:orajiro:20211125180557p:plain

縁の下の力持ち

7弾から現在に至るまで環境を斡旋し続けるグレートメカオー、その強さを支えているのがピラミリオンだと僕は思います。ピラミリオン自身が何かするわけではないのですが、1枚で盤面が二体増える効果は本デッキと非常にシナジーが高く、フェニックス着地の安定化、ガトリンガーのドロー枚数増加など計り知れない恩恵を与えてくれます。あと出せる2コスメカオーが軒並み優秀なのもでかいですね。



3位 レオパルドホーン

f:id:orajiro:20211125180629p:plain

AD最強、緑の悪魔

ロストソウルにカチュア、ボルバルに裁き、なんでもござれのAD環境の中で最強の名を欲しいままにする黒緑速攻、この最強デッキを最強足らしめているのがレオパルドホーンです。3ターン目にこいつ含めて5,6体盤面に並ぶ様は正に悪夢、もうちょい使用率が上がったら確実に規制されると思う。



2位 無双竜機ボルバルザーク

f:id:orajiro:20211125180716p:plain

やっぱり今回も駄目だったよ

紙のデュエルマスターズ初の禁止カードはデュエプレでもその強さを余すことなく発揮し、無事初の殿堂カードとなりました。当時のコントロールはこのカードを入れない理由が無かったし、仮に今殿堂から帰ってきてもやはり入れない理由が無いですよね。もうエクストラターンはこりごりだよぉ~~

 

 

1位 連珠の精霊アガピトス

f:id:orajiro:20211125180752p:plain

アガピトスマスターズ

デュエプレの壊れカードランキング、その栄えある1位はアガピトスです。どんなデッキに入れても強くどの場面で出しても強い、その圧倒的汎用性でデュエプレは文字通りアガピ一色になりました。先のボルバルも強いのは間違いないのですが入るデッキを選ぶんですよ。でもアガピはビートでもコントロールでも強いのが問題でして、もはやアガピトスがゲームシステムの1つのようになってしまっていてデッキスペース40枚のうち10枚がアガピウルコスアラゴで固定みたいになってデュエプレの多様性を大きく下げてしまった罪は本当に大きい。当時はどのデッキと当たってもみんなアガピトス出してて毎試合同じことやっているかのような感覚に襲われましたね。




おわりに

ここに上げた以外にも様々な壊れカードをデュエプレは生み出してきたわけですが、なんやかんやで壊れ同士で上手くバランスを取って環境が上手く回っているあたりデュエプレ運営の調整能力は本当に凄いと思います(ただしアガピトス、お前はダメだ)。11弾も運営の調整能力に期待をしつつ楽しみたいですね。