今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレSP】UNDER VR MATCHで使ったデッキ

 

UNDER VR MATCHというSRカードが使えないルールのSPで僕が回したデッキを掲載します。SR使用禁止ということで数多くの汎用カードやデッキコンセプトカードが使えず、ランクマとは大きく異なる環境となっていて楽しかったですね。

 

 

ガントラ

f:id:orajiro:20220516221717j:image

真っ先に思いついたのはこれですね。SRなしでランクマ環境にいるデッキはガントラか速攻くらいで、お互いの相性考えるとトリガー積めるガントラ有利だということで、ひとまずこれを握りました。初日2日目あたりは対戦相手が殆ど速攻だったんで楽に勝てました。

 

 

ウェーブストライカー

f:id:orajiro:20220516222222j:image

ガントラミラーが増えてきたので殴り合いに強いデッキが強いと考えたのと、「ウェーブストライカーこのルールならいけんじゃね」という好奇心から握りました。思ったより善戦していて昔を懐かしみつつプレイすることができてよかったです。

 

 

サードニクス

f:id:orajiro:20220516222708j:image

トリガー厚いデッキが多くてムカついたのでVR以下で盾を焼けるサードニクス君を使おうと考えました。しかしリーサル生成が間に合わない、トリガー性能が微妙、マナがバグる等の理由からクソ弱かったです。 

 

 

ダグラドルグ(緑ボルメ)
f:id:orajiro:20220516223011j:image

でもやっぱり盾を焼きたいということで、緑ボルメことダグラドルグを軸にしたコントロールを作りました。環境的にも白騎士等後ろ寄りのデッキが増えていたので立ち位置的には悪くなかったんですが、ダグラドルグを出す隙がなかなか無いのと、出せる試合は大体LOでも勝てることから「ダグラドルグいらなくね」となりました。

 

 

パルティアLO
f:id:orajiro:20220516223716j:image

上のダグラドルグデッキからダグラドルグ抜いてLOに寄せた感じです。こういうコントロール系のデッキはキングやゼンアク等の封殺カードが欲しいところですが、今回はオービスγがその役割を担っています。正直力不足ですがcipで一匹止めれるのでテンポロスが少ない点とガルベリとソルダリオス止めれる点は評価できます。

 

 

今回のSPを通じて如何に多くのデッキがSRのカードパワーに依存しているかということを痛感しました。この記事を書き終えたらとりあえずゲキメツさん辺りに感謝の正拳突きでもしようと思います。