今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【シャドバ アンリミ】10連勝脳筋アグロヴァンプデッキの構築と回し方【復帰勢にオススメ】

 

 

「そういや最近スマホゲームやってないなぁ……🙁」

 

「久しぶりに昔やってたソシャゲ復帰しようかなぁ……🙁🙁🙁」

 


f:id:orajiro:20190621230550j:image

 

「😲!!!」

 


f:id:orajiro:20190621230747j:image

 

「😲😲😲😲😲😲😲!!!!!!」

 

 

 

…………………………………………………………

 

 

 

 

 


f:id:orajiro:20190621230948j:image

 

 

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

「………さて、久しぶりにシャドバをインストールしたはいいが何のデッキを作ろう🤔🤔🤔」

 

 

「ぼくは⭐頭🧠脳🧠派⭐だから戦略性あふれる⚔️こうちくをつ〜くろっ😎😎😎」

 

 

 

 

 

 

 

……3分後


f:id:orajiro:20190621233808j:image

 

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 


f:id:orajiro:20190621235828j:image

「✌️✌️✌️」

 


f:id:orajiro:20190622000026j:image

「✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️🤘🤘✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️🤘🤘✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️🤘🤘✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️」

 

 

 

 

………こんにちは、おら次郎です。

1年半ぶりにシャドバ復帰したら未だに、いや寧ろかつてよりアグロヴァンプが猛威を奮っている現状に対し驚くべきか呆れるべきか迷う今日この頃です。

まあ本当に呆れるべき対象は浪人生の癖に一週間単語を覚える時間も惜しんでシャドバに勤しんだ僕自身であるのは自明の理なんですけれども。

 

 

僕は過去にバハ期〜ワンドリ期までシャドバをやっておりまして、所謂「ヘクターネクロはまだ我慢できたけど倉木ヴァンプはマジでクソ!!や〜めた!!」という人間です。


f:id:orajiro:20190622074801j:image

倉木「イエ〜イ✌️✌️木村ぁ〜、見てるぅ〜?」

 

 

……あの頃のシャドバは本当にヴァンプ一強でどこぞやのバンドもグループ名からチキンが消えるんじゃないかという勢いでしたが、最近はどうも良バランスでどのクラスのデッキもそこそこ奮闘できるようです。

 

というわけで久々にシャドバ復帰したい人もそこそこいる気がするのですが、如何せんそこで問題になってくるのが広くなったカードプールへの対処ですよね〜。

ワンドリ以降5パックも出てるし、ネメシスとかいう新クラスおるし、良環境故にデッキタイプめっちゃ多いし………

 

 

そんな状態でコントロールやミッドレンジを握っても、上手く盤面処理やリーサル計算ができず惨敗するのがオチです。ループ一周目のナツキスバルみたいなもんです。


f:id:orajiro:20190628234901j:image

 

……まあ彼のように何度も負けながら今の環境を理解していく根気のある人はそれでもいいんでしょうが、僕のように負けが込むと発狂してアンインストールするような人間にはどうも向いていないわけです。

 

 

そうなると握るデッキはただ一つ、

戦略性もクソもないアグロヴァンプじゃい!!!

 

 

 

1デッキ解説f:id:orajiro:20190622091204j:image

 

大体game○ithと同じ構築なんで(【シャドバ】アグロヴァンプのアンリミ最新デッキレシピ【シャドウバース】 - ゲームウィズ(GameWith)gam○withとの相違点のみ軽く説明します。

 

 

鮮血の花園×3f:id:orajiro:20190622092738j:image

昔からあるカードですが超強い。アグロはどうせ攻めきれなかったら負けなので自傷はほぼノーデメリットと割り切れます。つまり実質1コス顔4点です。入れないわけがない。

 

 

蠢く死霊×3
f:id:orajiro:20190622093553j:image

いつの間にかナーフされたアグロヴァンプの先陣役。先程も言ったように自傷はノーデメリットなので実質1コス疾走。守護がいてもダメージを与えられるので最後の締めにも👍👍👍

 

 

ゴブリン×0f:id:orajiro:20190622125126j:image

上記のような1コスが増えたことで解雇。蠢く死霊とは好みが別れますが、個人的には出して即座に打点を出せる死霊の方に分があると考えてます。

 

 

バフォメット×1f:id:orajiro:20190622125507j:image

倉木時代に吐くほど見たやべーやつ。ピン刺しの理由は2つ

1環境デッキの多くが1点を出す術を持っている(茨の森、マジックミサイル、フィルレイン、ゴースト等)ので2コスのくせに場持ちが悪すぎる

 

2悪夢の始まりやレイジコマンダーラウラのおかげでアグロなのに手札が枯渇しにくいからcipがそこまで魅力的じゃない

f:id:orajiro:20190622130543j:image

(アドバンテージの塊。チャーハン頼んだらセットでラーメン付いてきたみたいなカード。)

 


f:id:orajiro:20190622130704j:image

(4ターン目で擬似インプランサー的に投げれるやばすぎるカード。今のアグロヴァンプが後攻でも勝てるのは間違いなくコイツのおかげ)

 

 

とはいえバフォメットよりマシなカードが僕には思いつかないので(あったら誰か教えて下さい)こうして非正規雇用の如く一枚だけ採用してます。

 

 

 

2回し方

1基本スタンス

👊ひ👊た👊す👊ら👊殴👊る👊

明らかな有利トレードか、残しておくと相当都合の悪い奴を除いて基本はマナカーブ通りに顔面を殴っていくだけです。

 

(相当都合悪い奴の例)


f:id:orajiro:20190626194009j:image


f:id:orajiro:20190622134946j:image

 

2マリガン

a全力で1コスを探す

このデッキ、2コスが20枚採用されているので2ターン目に動けないということはほぼありません。対して1コスは9枚しかないので1ターン目に動けるかどうかが勝敗を分けると言っても過言じゃないでしょう。全力でマリガンすれば80%くらいの確率で1コス引けるので頑張って下さい。

 

b先行なら悪夢の始まりを探す

手札枯れ防止のため。後攻なら無くてもどうにかなります。

 

 

3リーサル目安
a先行時

1-4ターン目で5,6点→5ターン目で6,7点→6ターン目で5,6点→7ターン目で残り削り切る

 

b後攻時

1-3ターン目で2,3点→4ターン目で6,7点→5ターン目で6,7点→7ターン目6,7点→8ターン目で残り削り切る

 

こんな感じの試合運びです。若干リーサル点が足りなくても、このデッキは即座に顔面に打点をとばせるカードが18枚(進化込みで24枚)入っているので、次のターンのトップ引きでどうにでもなります。脳筋で殴りましょう。

 

 

3デッキ相性

勝てないデッキ

1ミッドレンジネクロ  

ほぼ勝てない。相手の処理が早いし強い。気合で先行引いて相手の事故を祈るしかない。

 

2フェイスドラゴン

体感勝率4割くらい。手札補充は早いし低コストのレジェンドの性能は高いしで、なかなかこっちのペースに持ち込めない。序盤にユリウス出したり鎖撃ったりすると結構刺さるためそれを意識したい。f:id:orajiro:20190622173018j:imagef:id:orajiro:20190622173032j:image

 

 

勝てるデッキ

その他もろもろ

全体的に遅い環境であるのに加え守護が少ないことも追い風となって、マジで適当に殴ってるだけで勝てます。体感勝率7割超。

 

 

 

 

まとめ

アグロヴァンプが元々強かったのって確かバハ期の序盤中盤あたりですよね〜。そんな過去の上位デッキが1年異常経った今なお、形は変えつつも環境上位に居座り続けているというのは本当凄いことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「そういえばバハ期に他にも環境の覇権を握っていたデッキがあったような🤔…………」


f:id:orajiro:20190622174623j:image

「😲!!!」

 


f:id:orajiro:20190622174943j:image

「😲😲😲😲😲😲😲!!!!!!!!!」

 

 

 

おいおい、嘘だろ。

 

環境デッキ、バハ期のまんまじゃねえか………

 

 

〜続く(?)〜