今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

「合理的な豚」の小さい方の豚になりたい

 


f:id:orajiro:20191030000106j:image

「合理的な豚」っていう話をご存知でしょうか。

 

ゲーム理論「合理的な豚」のご紹介 - 木走日記

このブログでめっちゃ分かりやすく紹介されています。

 

お互いが合理的な判断をした結果能力的に劣っている側の方が得をすることがあるみたいな話だと自分では解釈しています。

 

で、僕は思いました。

 

僕も小さいほうの豚になりたい!! と。

 

もうちょい単刀直入に言うと

 

能力が低くても得ができるような立ち回りをしたい!! という感じです。

 

いいですよね、そういうポジション。

 

サボりまくりなのに何故か恨まれない奴とか、金をせびるだけせびて自分は何もしない奴とか、大した成果は残してないのに何故か出世する奴とか。

 

まあそういう得な立ち回りができること自体がある種の能力の高さなのではないか、という気もしないではないですが。

 

とりあえずそんな感じです。