今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

ジムとかいうサウナのサブスクが凄い良かった

皆さんはサウナ好きですか?僕はちょうどサ道が連載し始めたくらいのサウナブーム初期にはまって毎週のように銭湯に通ってた時期もありましたが、サウナブームはとどまることを知らずどんどん人が増え平日すら座る場所がないほど混雑するようになり、ここ一年くらい足が遠のいていました。

 

僕のようにサウナ自体は好きなものの人の多さに辟易してしまい行く気が失せている人は結構いると思います。そんな人におすすめなのがレーニングジムに併設されているサウナです。ジムのサウナは銭湯のサウナと比べて以下のようなメリットがあります。

 

1.人が少ない

まあなんといってもこれです。ジムのサウナはそのジムの会員しか入れないため必然的に利用者は少なくなります。またジムに通う人は多くがトレーニング目的でありサウナを利用する割合は低いので会員で混雑するということも殆ど起こりません。僕の利用するジムのサウナは定員10人くらいですが、普通1-2人、多くても3-4人くらいしか人がいません。リラックスにおいて人の少なさはとても重要だと僕は考えていて、隣の人の腕に当たって汗が付くとか、密集したの人の間を通って出口に向かうとか、銭湯サウナあるあるの煩わしさが殆どないジムのサウナは最高です。水風呂を一人で独占できるのもいいですね。

 

2. 月額制なので何度でも通える

銭湯の場合毎回行くごとに料金を払う必要があるのに対し、ジムのサウナは会員になってさえしまえばその期間中は何度でも通うことができます。金銭的にどちらがお得かは人によると思いますが、僕はこの所謂「サウナのサブスク状態」が良いと思っていて、サウナに入りたいと思ったときに料金のことを考えず気兼ねなく通うことができるのは大きなメリットです。因みに僕は2日に1回くらいのペースで通っているので多分元は取れてると思います。

 

3. トレーニングもできる

当たり前ですがジムなのでトレーニングもできます。目指せムキムキ!!!

 

 

 

とここまでジムサウナのメリットを挙げてきましたが、もちろんデメリットもいくつか存在します。

 

1. +α のサービスはない

最近の銭湯はロウリュとかアウフグースをしているところが多いですが、ジムのサウナにそういうサービスはありません。あくまでジムのおまけなのでしょうがないですね。あとうちのジムのサウナはテレビがついてないのですが、個人的には静かな方が好きなので気に入ってます。まあこれは好みが分かれそうですね。

 

2. 水風呂が若干ぬるい

これは場所によると思うんですがうちのジムの場合水風呂の水温が若干ぬるく感じます。体感18度くらいなんですができれば16度以下にしてほしいですね、まあ冷却装置って案外高いらしいんでしょうがないですけど。サウナ専門店のようなキンキンの水風呂は期待しないほうがいいです。

 

追記

冬になると気温に合わせて水風呂も冷たくなりました、文句なしです。

 

3. 休憩所がない

これも場所によると思うんですがうちのジムの場合リクライニングシートや寝転がれる座敷等が存在しないため銭湯のようにゆっくり休憩を取るのが難しいです。そのため僕はサウナに入ったあとは家に帰ってから休憩を取ってるのですが、正直ジムに休憩所が欲しいです。

 

まとめ

こうしたデメリットを差し置いても人の少ないサウナを何度でも楽しめておまけに筋トレもできるジムは会員になる価値があると僕は思います。興味が湧いた方は近くのジムに見学に行ってみて下さい。