今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

【デュエプレ】5弾環境初期考察【フェニックス一強なのか】

 

f:id:orajiro:20200822091719p:plain

 

5弾パックが登場してから早3日が経ちました。新たなデッキタイプが多く非常にランクマが楽しい時期となっています。本記事では僕がマスター帯でランクマを回した雑感を書いていきます。

ちなみに僕の握っていたデッキはみんな大好きハンデスボルバルです。

f:id:orajiro:20200822105032j:plain

 

 

強そうなデッキ

フェニックス

f:id:orajiro:20200822103800p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Aai1ueOqiNQ&t=21s

今弾一番の目玉デッキ。初日はランクマのデッキの半分がフェニックスだったと思います。注目度が高い分対策されていることが多いので、上記のような赤黒よりもパルサ、ジオドランで安定感が増す赤黒緑の方が強そうな気がします。あと個人的にソウルフェニックスめっちゃ強いと思ってるんですが使ってる人一人もいなかったですね。

 

 

スターマン(青白ビート)

f:id:orajiro:20200822105304p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=lntxiBJEpyw&t=53s

 スターマンで盾増やしつつビートしていくデッキ。こいつのせいで赤緑、赤白速攻は息できません。コントロール側からするとアクアン、ローバ、ソニアスがきつすぎオブザワールドです。今のところソニアス流行ってないですがそのうち流行りそうですね。

 

 

リザード

f:id:orajiro:20200822111041j:plain

依然トップメタに居座る妖精デッキ。マルルがコートニーに変わったことでピアラハートとかドレインワームに焼かれないらしいですね。盤面をとる白緑かテンポをとる青緑どちらが流行るか注目です。

 

 

ナーガ

f:id:orajiro:20200822112457p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=MkmAaoevhMQ&t=375s

 登場エフェクトがめっちゃかっこいいナーガを使ったデッキ。ナーガが強いというより青黒のウイニーが強いです。使ってて楽しそうなのでポイントに余力ができたら作ってみたいですね。

 

 

WS


f:id:orajiro:20200824195715j:image

 進化Vと速攻に超有利なデッキ。環境が固まっておらず爆輪男、アポカリプスデイの採用率も低いため、多分今一番強いデッキです。次のカップでラダーするとき僕は多分これを握ります。

 

 

5C天門

f:id:orajiro:20200822120246p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=IswpJDXYKCg

プリズンブレインとエターナルソードを手に入れた4弾最強デッキ。誰かが5弾では天門無理って言ってた気がするんですが全然そんなことなかったですね。SR、VRのカードパワーで雑に強いです。速攻はますます肩身が狭くなりますね。

 

 

マーシャル天門

f:id:orajiro:20200822122023p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=pgkqlVsaRG0

上振れの爆発力がすごいデッキ。3ターン目マーシャル決まらなくても、序盤ドローで中盤に安定して強い動きできるのがよさそうですね。まあ天門パーツ持ってるようなガチ勢はこれじゃなくてさっきの宝剣天門使いそうですが。

 

 

 ハンデスボルバル

f:id:orajiro:20200822105032j:plain

 なんやかんやで戦える4弾構築。ボルバルのカードパワーはやはり5弾でも健在ですね。5弾の強化パーツとしてエターナルゲートでワンチャン作れるようになり、またソードで中速へのダメ押しができるようになりました。シャーマンいれても強いと思います。

 

 

メタ予想

 4弾デッキが消えるということはなく、寧ろ4弾デッキに5弾デッキが加わるという形の環境になりそうだと予想します。

 

Tier1

  • フェニックス
  • 天門
  • ブリ
  • 青白ビート(スターマン、ソニアス)

 

Tier2

 

こんな感じだと思います。

さすがデュエプレ運営のバランス調整は素晴らしく、今弾環境も上手くメタが回りそうです。最強デッキは極端な不利がつかない天門だと予想します。

 

 今弾でも環境の穴を突いて勝てるデッキを模索していきたいですね。

 

 他のデュエプレ記事

orajiro.hatenablog.com