今日もやる気が出ないんだァ

今日もやる気が出ないんだァ

理系学生の自己満足ブログ

自動車免許合宿に一人で行ったけど特に問題なかった話

 

 

先日免許合宿に行ってきまして、無事最短卒業&免許一発合格することができました。

ソロでの参加ということで出発前は多少の不安もありましたが、結果的に杞憂で済みましたね。

 

この記事では勉強面、精神面、情報面の3つに分けて僕の免許合宿の雑感を書いていきます。

 

 

勉強面

免許取得のためには学科試験で9割以上の点数を取る必要があり、そのための授業が毎日2-3時間あります。

これは一人でも全く問題ありません。

一人であろうと授業の内容を覚えていれば合格点は取れますし、複数人で来ようと授業聞いてなかったら合格できません。問題の出し合いっこができないのが若干さみしいですが、今はネットに予想問題が沢山上がっているのでそれを解いたらいいと思います。

 技能(運転)は完全に個人の問題なので一人で行こうが複数人で行こうが特に関係ないです。

 

精神面

免許合宿は二週間程続き、一人で行きかつ現地で友人が作れなかった場合はその期間中孤独な日々を過ごすことになります。

これを辛いと感じるかは本人次第です。

僕は免許合宿期間中現地で一人も友人を作ることができませんでしたが、特になにも感じませんでした。授業のない時間はホテルの部屋にこもってテキトーに暇つぶししてましたね。まあ一人が辛いと感じる方なら現地で友人の一人や二人作れるはずなので、どっちにしろ問題ないと思います。

 

 

情報面

一人きりだと情報の共有をすることができません。すなわち事務連絡の聞き逃しなどで損を被る可能性が高まるということです。

これは一人だと少し辛いです。

実際僕は一回事務連絡聞き逃して損してます(ホテルで夕食が出ないと前日聞いていたので外食したら、実は撤回されててホテルで夕食が出てた)。重要な連絡を聞き逃すと卒業日の遅れなどにつながるためしっかりと話を聞くようにしましょう。しっかり話が聞けない人はしっかりしてる友人を連れていきましょう。

 

 

まとめ

一人で行こうと運転免許は取れます。誘う相手のいない人は一人で免許合宿いっても全然問題ありません。

 

まあとはいえ、複数人で行った方が料金安かったり情報共有できたりするんで、誘う相手がいる方は敢えて一人で行く必要はないと思います。